人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地球は生きている

今日は何の日     (2月11日()
世界で建国記念日[1]を法律で定めて祝日とする国は多いが、何をもって建国記念日とするかは、国によって異なる。

日本では、実際の建国日が明確ではないため、建国神話(日本神話)を基に、建国を祝う日として「建国記念の日」が定められた。当時に在位中の昭和天皇は第124代天皇とされ、2月11日は、日本神話の登場人物であり、古事記や日本書紀で初代天皇とされる神武天皇の即位日が、日本書紀に紀元前660年1月1日 (旧暦)とあり[2]、その即位月日を明治に入り新暦に換算した日付である。

1873年(明治6年)に、2月11日は、日本国の建国の日として「紀元節」と定められ祭日となり[3]翌年から適用されたが、第二次世界大戦後の1948年(昭和23年)に占領軍 (GHQ)が日本文化から国家神道を徹底的に排除しようとする過程で廃止された。その後、復活の動きが高まり、「建国記念の日」として、1966年(昭和41年)に国民の祝日となり翌年から適用された。(参考:主権回復の日)
ウィキペディア(Wikipediaより)
 この日を祝う人もいれば、建国という言葉に反対する人もある。
  この国が誕生したことを祝うという趣旨だと理解しているが、
 反対する人は、太平洋戦争中の愛国精神の復活になるのだとか・・

国民が祝うこともなきに等しい・・
そうだ祝日ではなく祭日と思えばいいのか・・・

    ・
*************************
 日本は火山列島ともいわれている・情報を見ると毎日のようにどこかで地震があっている。
 阿蘇の山も、最近少しばかり活動が頻繁だとか・・大事にならないことを祈りたい。
 写真は10日の様子・・たまたま晴れてきて勢いよく上がる蒸気(噴煙)を見ることができた。 
 
やはり地球はいきている。・・
   
地球は生きている_b0248954_16543565.jpg

  今日は、まったく冬雲で見ることができない。


by tomiete3 | 2019-02-11 16:55
<< 日の出 目に青葉 >>