鉄橋

b0248954_73710.jpg

 景観と治水・・・
 この鉄橋は南阿蘇鉄道(立野・高森)にあり、分岐点JR豊肥線(熊本・大分間)の立野駅から出て500メートルの地点で、昭和3年に竣工の立野橋梁と呼ばれています。橋の長さ138.7メートル、橋脚(一番高いところで)34メートル・・そんなに高い橋ではありませんが眼下に見える渓谷は素晴らしい。
 しかし、この渓谷に洪水調整用のダムが予定され実現に向けて動き出しています。 もし完成した時には、大きな構造物が目に飛び込み・・自然の景観は崩れ去ることでしょう。ただ、昨年、下流域に甚大な災害をもたらしたこたことにより、ダムを建設して災害を防ぎたいという声も大である。
 
景観と治水・・・
 景観では命は守れない・・しかし、治水でもって自然が壊れるし100%防げるかは不明だろうが、ここの地形からしてこのまま放置しておけば、なお大きな崩壊を心配されるところでもあります。現に崩落が数か所の見られます。
  どちらがいいか・・素人には解らない・・・が結論です。 

追記、この橋の構造は珍しく、山陰線余部鉄橋(コンクリート橋になる以前の)と同じ鋼材を使った唯一の橋となっているようです。


 
[PR]
Commented by suzu1944 at 2013-02-14 08:17
難しい問題ですね。
私もここの景観好きです。反対運動もおこっているようですね。
でも、でも、、、本当にどちらがいいかは私にもわかりません。

もう長い間、繰り返されている問題です。
Commented by yaguchitenga at 2013-02-14 08:28
雄大な景色ですね。
Commented by mark_blues at 2013-02-14 10:12
「せ」す
せめて
写真の中に
残したいですね  (。・_・。)ノ♪
Commented by oshibanayoshimi at 2013-02-14 10:46
初めてコメント致します。(suzu様の所から参りました。)
高校時代を熊本市に下宿していましたので、"土曜は、この景色を見ながら、小国に帰り、日曜日は、この橋を見ながら熊本に"を繰り返しておりました。
大変懐かしい光景です。
因みに、50数年前の話ですから、熊本~小国は、3時間バスに乗っていました。
この光景も変わるのですね!
Commented by tomiete3 at 2013-02-14 11:19
 osibana様いらっしゃい。
小国から熊本市内の学校へ・・・・3時間の乗車時間大変でしたね・・・そのころは曲がりくねった道で舗装もなくガタガタでしたでしょう。
 suzuさん所にお邪魔しています今後もよろしくお付き合いを願います。
Commented by tomiete3 at 2013-02-14 11:19
 osibana様いらっしゃい。
小国から熊本市内の学校へ・・・・3時間の乗車時間大変でしたね・・・そのころは曲がりくねった道で舗装もなくガタガタでしたでしょう。
 suzuさん所にお邪魔しています今後もよろしくお付き合いを願います。
Commented by mutamiya_4 at 2013-02-14 21:38
九州は 古い鉄殿遺産がたくさん残っているようですね。
九州の特急は 特に大好きで こちらにはないような 豪華な特急が多いですね。

余部鉄橋 ずいぶん前ですが 海水浴へ行った時 見たことが有ります。
下から見上げると すごい高さだったのを覚えてます。
Commented by michi-kan at 2013-02-14 21:47
こんばんは~☆
このように鉄橋全景が眺められる所が
あるのですね!!
素晴らしい景観・・・
難しい問題ですがこの景観を壊さないで
欲しいですね。
Commented by 一番星 at 2013-02-14 22:12 x
こんばんは
景観の問題て難しい課題ですね。私ダムで水上バスに乗り観光したこと有りますがこれらで観光客をどの程度来ていただくか等含めての検討が必要でしょうね。
2月末までカワセミ「感動の舞」写真展をフードパルで実施しています。是非ご高覧をお願いします。
Commented by risaya-827a at 2013-02-15 11:10
おはようございます^^
うわー、これは充分に高い鉄橋ですよ♪
まだ見たこともない高さだし、、、その上を通ったら怖さもありそうな^^;
でも、その分だけ景観の素晴らしさも思い浮かべられます^^
しかし、ここがダムになったら・・・
うーん、いろいろと多くの問題を抱えた鉄橋なのですね!!!
果たして、どうなるのやら。。。
Commented by KawazuKiyoshi at 2013-02-15 12:11
鉄道橋
すごいものを作った人間。
自然との融和を考えて生きたいですね。
壊さない、溶け込むもの。
今日もスマイル
Commented by ccrkasago at 2013-02-15 13:12
こんにちは 景色も治水も大切なことですが、税金を使って地域が潤ってくれれば問題ないのですが、どこに行ったのか解らないのでは問題です、
補正予算が組まれましたが各省庁の建て替えなども含まれたりして問題だと言っています、
これで景気が良くなれば納税できるよになれば 税収が上がれば少しでも国債が減る方向になれば未来は明るいと思います、
Commented by tkomakusa1t at 2013-02-15 17:19
良い景色ですね。
こんなすごい橋をどうやって作ったのか
考えてしまいました。
Commented by ichigo19t at 2013-02-15 20:39
数日前 新聞で予想の写真を見ました
この橋のむこうにダムが見えていました。
私も毎年ここの紅葉を撮りに行って失敗作!!!
本当に好きな景色です。
山陰線余部鉄橋とおなじなのですか?
そういえば良く似ています 下から撮りました。
Commented by syasyurakuraku at 2013-02-16 06:06
私もニュースで見ました。
難しい問題ですよね、ダムができる前にたくさん写真を撮っておかないと。
やっぱり人命第一でしょうか・・・
Commented by rollingwest at 2013-02-17 09:28
ここ行ってみたいです!山陰にあった余部鉄橋みたいだ!
Commented by ab300211 at 2013-02-17 21:28
懐かしい~鉄橋です
福岡に住んでいた(三十数年前ですが)学生時代
高森線・豊肥線を走るSL撮りによく来ていました
この鉄橋 一度だけ歩いて渡りました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tomiete3 | 2013-02-14 07:53 | 乗り物 | Comments(17)