ブログトップ

トムジーのつぶやき3

風去りて

 駆け抜けた風と雨
  自然のなすが儘に各地に被害が・・・ニュースで見る被災地の状況に心痛む。
 幸い我が家の近くは・・雨も風も・心配したほどでなかった。

 蝶も強い風を避けていただろうが、今朝は元気よく飛び回っていたのです。
  
b0248954_19582209.jpg
b0248954_19595395.jpg
なかなか撮らしてくれません・・一文字か
b0248954_20010843.jpg
続く


[PR]
# by tomiete3 | 2017-09-18 20:05 | | Comments(8)

台風の朝

 台風接近・・
  招かざるお客様(台風18号)・・昨日は家の周りの大掃除・・風に飛ばされるようなものおかたずけ
  窓は・・完全防備・・で、今朝は外の景色が見えません。
 気になっていたナスビやキュウリは・・大丈夫かな・・・
 小雨の状態だったので見回りに・・・これから風が強まるとのこと・・気がかり

   カメラを持って今の状態を・・・

b0248954_07273839.jpg

b0248954_07281623.jpg

彼岸花が雨に濡れて・・傘さして・・ブレています。
b0248954_07294862.jpg


[PR]
# by tomiete3 | 2017-09-17 07:31 | 台風 | Comments(13)

 秋の季節・・朝日・夕陽が綺麗
  
  今日の天気はどうか・・・明日の天気は・・と空を眺めて、一人つぶやく・・
 朝焼けすれば今日は雨、夕焼けすれば明日は晴れ・・ところがそうとは限らない。
  気象庁の予報は科学的分析だろうが、昔からの諺は経験と感じられる予報だったのだろうか

 笑い話で、 気象庁の予報は・・たまに(弾に)あたるから・・・と、
嫌われていたとか・・本当かな~~

 そんなことで・昨日の朝と夕方の空を・・どうぞ・・・雨はありませんでした。・・しかし・・今日の予報では雨になる様です。・・  台風もやってくるそうです。・・ご注意を


  
b0248954_05455800.jpg

夕焼け空は
b0248954_05464717.jpg

 


[PR]
# by tomiete3 | 2017-09-14 05:47 | 秋の日 | Comments(11)

ナスも終焉に

 夏野菜も終わりに近づき、収穫も残り少なくなってきた。
  スイカは・・甘味が少なく・・お大いに反省しなければならない。・・
キュウリ・・絶えずだべることができ、ナスも出来過ぎるくらいだった。
 キュウリは今も収穫しているが・・実の付きが悪く・・秋キュウリの2段目がどうなるか心配
ナスはそろそろ終わりに・・今日は思いっきり切り込んでみたが・・少し時期遅れかな~~
  最後の収穫前に記念写真を・・・
b0248954_20220822.jpg
大根と小松菜・・虫除けにネットを張っています。
b0248954_20240707.jpg





ウコンの花
[PR]
# by tomiete3 | 2017-09-12 20:28 | 野菜 | Comments(6)

無惨

 そろそろ芽が出るかと菜園の畔草を切っていたら
 無残にも切り取られた彼岸花に気づいた
  
b0248954_10064078.jpg
季節は駆け足・・ついてゆけそうにない・・

今朝の東の空
b0248954_10102386.jpg

b0248954_10110888.jpg

[PR]
# by tomiete3 | 2017-09-10 10:11 | 季節の花 | Comments(6)

自然体でつぶやきます