ブログトップ

トムジーのつぶやき3

南阿蘇を訪ねて

久しぶりにオカンと出かける。 
 地震災害で不通区間の橋が開通したけど、渋滞の南阿蘇大橋を我慢して、行きつけのお店に・・・今は、カレーと、うどんだけど・・落ち着いた雰囲気が忘れられず訪ねる。・・震災後も頑張って続けていてくれたのです。
  幸い、リピーターのお客さんがやってくるそうで、休めなかったそう・・・

   食事後、少し思い出の地を訪ねる。・・南阿蘇鉄道の阿蘇下田駅の惨状で・・カメラを向けるのをためらって、次の
南阿蘇水の生まれる里白水高原駅を訪ねる。待ち人なしの駅舎・・
b0248954_20213540.jpg
線路の惨状も
b0248954_20223523.jpg
b0248954_20233339.jpg
 南阿蘇でもこの辺りは、地震の影響は比較的に少なかった。






b0248954_20242309.jpg




b0248954_20275434.jpg
水源地を訪ねる・・湧水が絶えてところもあったようですが・・ここでは滾々と湧き出ていた。


b0248954_20350072.jpg

コスモスを訪ねる

b0248954_20355028.jpg
b0248954_20364368.jpg
花に花の

花の名前は・・?
b0248954_20371699.jpg


b0248954_20402384.jpg

b0248954_20411574.jpg

みなみあその田園風景
b0248954_20420191.jpg
b0248954_20431432.jpg


[PR]
# by tomiete3 | 2017-10-08 20:44 | 秋の日 | Comments(13)

この指とまれ

10月4日・・あさ・・6じ・・天気薄曇り
 
 昨日は、昔の級友がやって来て食事に連れ出される。
一回りして食事・・焼き肉店・・10テーブルほどの小さいお店
満員・・少し待って入ることができた。・・・久しぶりに昔の話をしながらの食事だった。

写真は2,3日前でお蔵入り寸前を引き出す。  あまり見かけないが畑の畔に咲き誇っていた。
b0248954_06305526.jpg



     もう一枚・・眠り草だろうか
  誰かがうえたのかな~~~

b0248954_06403234.jpg
バッチ欲しさ我忘れて
 このゆびとまれ
  
  

・・・







[PR]
# by tomiete3 | 2017-10-04 06:51 | つぶやき | Comments(17)

苦しむ

 9月は今日で終わり・・・
騒々しいテレビの報道に嫌気をさす。

  遅く植えたキュウリがまだまだ健在・・
今朝も食卓に上がって、おいしいねと言う言葉が出て、ニコニコ

  でも、キュウリのなり具合を見ると、どんな環境でも生き抜く姿に手を差し伸べて、
ウロウロする輩よ、この姿を見給えとつぶやくのでした。
b0248954_09110749.jpg


ついでに今畑では・・
  大根や小松菜が大きくなっている。
b0248954_09131130.jpg
こちらは、ヒトモジ・・・
  熊本の食卓によく出る野菜・・くるくる巻いて湯がき・・酢味噌で
 お酒のつまみに欠かせない・・ヒトモジのグルグルがもうすぐだ。
    
b0248954_09181105.jpg

今朝の空

b0248954_09314241.jpg




[PR]
# by tomiete3 | 2017-09-30 09:18 | つぶやき | Comments(11)

モズが啼く

 今朝は肌寒く・・慌てて長そでを纏い・・朝日を拝む

  暑さ寒さも彼岸までと言う諺とおり・・いよいよ寒さに向かう
 昨日の予報で・・北日本では初冠雪になるのではとのこと・・
今朝は冷え込んだのでしょう・・

   窓のそとで鳥の姿を見つける・・百舌鳥でした・・
二匹のオスの百舌鳥・・どうやら勢力争いの様で・・厳めしい目つきをしているようです。
  

b0248954_06390777.jpg




 人間の世界では原爆・水爆と恐ろしい兵器をぶっ放すと騒がれている。
  日本はとばっちりに合う危険性があるのに、まだ、森友・加計(もりかけそば)がどうのと言っている。
 身の危険が差し迫っているのに・・・能天気な人がいる。


   今朝の東の空・ 
この雲は水爆ではありません
b0248954_06404568.jpg








[PR]
# by tomiete3 | 2017-09-25 06:42 | | Comments(8)

オクラの花

 台風が過ぎ、もう終わりかと思いきや・・・花が咲いているのがあり、処分を見送る
 ・・実がついても小さいが、最後かと・・パチリ・・
b0248954_17185126.jpg
キュウリの弦・・天に伸びていますが
実の付きが思わしくない
b0248954_17200041.jpg
この花?? ユウスゲでもないようだし・・??
b0248954_17225397.jpg
  どうなりますか・・
国会議員さんたち解散になればただの人になるのが怖い人もいるようだ。


[PR]
# by tomiete3 | 2017-09-21 17:27 | 秋の日 | Comments(10)

自然体でつぶやきます