「ほっ」と。キャンペーン

霧に包まれて

 孫台風が去って、のんびりとした朝を迎えた(3日の朝)
   いつもだったら凍り付くような寒さだが、今年は暖かい正月だからだろう・・
  河畔のせいかドングリの葉っぱ・・いまだに残っている。
 霧に包まれた散歩道はしっとり、音もなく静かに歩むことができ、一人そこに佇み日の出を待つ

b0248954_771242.jpg


日の出は雲に邪魔されて・・
b0248954_7131116.jpg


年末から正月の準備で忙しかったオカン・・・箱根マラソンを眠りながら見て疲れを癒したようだ。



   穏やかな一日でした。
[PR]
# by tomiete3 | 2017-01-04 07:24 | 朝の一枚 | Comments(11)

新年

   
b0248954_764354.jpg

    清々しい朝をお迎えのこととお喜び申し上げます


  熊本のシンボル・・城と石垣
  いつかまた美しい姿を見せてくれるその日を待望しています。


    お尋ねくださる皆様
    今年も、お付き合いのほど
    よろしくお願い申し上げます。

初日の出
b0248954_816687.jpg

[PR]
# by tomiete3 | 2017-01-01 08:05 | 正月 | Comments(21)

共に生きる

  12月29日
 愈々、今年もあと3日、・・いろんなことがありすぎた今年でした。
   地震・・水害・・トランプ・・オバマの広島・・パールハーバー・・オリンピック
  欧州ではテロ・・民族の移動・・アレッポでは住民を盾に悲惨な戦争
 筆舌しきれないほどだ・・
 来る年は自然災害や戦争のない世の中であってほしい
  
b0248954_7584025.jpg







      
[PR]
# by tomiete3 | 2016-12-29 07:55 | | Comments(12)

トンネル開通

 4月の熊本地震でトンネル崩落があり、今日24日に8ヶ月ぶりに開通。。。まだ主要道路は橋の崩落で本格的な通行はまだまだ先のことになりそう。しかし、曲りなりも小さい村道を通行できるので、迂回道路での凍結の心配が緩和される。
復旧開通は南阿蘇に大きな恩恵をもたらすことだろう。・正月には遊びに行きたいとつぶやく・・・

   現地には行かなかったが・・開通を祝って・・一枚ペイントソフトで描いてみました。・・下手です。
     
b0248954_2054153.jpg

[PR]
# by tomiete3 | 2016-12-24 20:54 | 嬉しいこと | Comments(14)

穏やかな朝

 21日  冬至
  北風が吹き荒れる日もあれば、穏やかな日もあり、体調管理に注意しましょう。
  それからノロウイルス、各地で発生・・見えない細菌が恐ろしい・・・

‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘
 畑から霧が湧きたち・・空は澄みきった青空に白い雲、流れることなく穏やかな朝であった。
b0248954_6291559.jpg


散歩道と側溝の境の割れめに・・咲き誇るタンポポを見つけ・・ここにもど根性がいる。寒さに負けるなと・・・つぶやく
b0248954_6275342.jpg


畑のブロッコー、収穫してみた。直径10センチ・・
!(^^)!が虫がいなネ・・・と喜ぶ・・・
   ・・・・
!(^^)!・・正月用はあるの・・
(^◇^)・・アルある・・
  さっそく、お昼に半分食べました。
b0248954_6283918.jpg



22日
 今朝は小雨・・のち曇り
   全国的に荒れ模様の予報・・・
[PR]
# by tomiete3 | 2016-12-22 06:58 | 朝の一枚 | Comments(13)

自然体でつぶやきます