ブログトップ

トムジーのつぶやき3

やっとおじいちゃんに

 昨夜、二男夫婦に女の子供が誕生した。
  高齢出産に気をもんでいたが、母子何事もなく安堵の気持ち・・・・
 これで、やっとおじいちゃんになった。・・・
早く見たいが・・・「少し落ち着いてからがいいのでは」と、おかんに諭された。
 明日はぜひ見たいと・・・・・駄々をこねています。

b0248954_544826.jpg

[PR]
# by tomiete3 | 2012-02-20 06:10 | Comments(14)

有りあわせ

今日の午後は会の打ち合わせ
出かけようと玄関を出たら、待ってと呼びかけられた

何事かと思いきや・・博多から息子と会社でお世話になっている方とが、仕事の会合の打ち合わせの帰りによるとのこと・・・若いとき何回か遊びに来られいた。久しぶりにお会いしたいとのこと。
 それはいいとして

 やはり遠来のお客さんだったらと・・・バタバタとおかたつけ・・・お菓子や何かと買い物・・・
懐かしい顔を拝見でき、思い出話に花が咲いた。


  やっと静かになり、

更新が途絶えてしまいました。
 有り合わせの写真を添えます。
b0248954_17321273.jpg

[PR]
# by tomiete3 | 2012-02-18 17:52 | 旅行 | Comments(7)

おねだり

 今年もやってきました。・・おねだりさん

 菜園に出ているとどこからともなくやってきてぴょこぴょこと頭を下げておねだりをする。
 白菜の中に宿っている小さな虫を捕ってやると近くまでやってきて・・喜んで虫をついばんでいます。

 しかし、天敵の百舌鳥がやって来ると急ぎ何処に飛んで行きます。
   百舌鳥も寒いので虫も少ないのだろう。・・小鳥たちも生き延びるために領域の確保に躍起になっているようだ。・・・
それにしても寒いので虫が少ないので大変だろうな~~~
b0248954_100773.jpg


  

今年も近所の娘さんからチョコがやってきた。今年で10年も続いているかな・・・彼氏もいるのだろうに、いただくのは大変うれしいが・・・早く結婚してもらいたい・・・・ですね
[PR]
# by tomiete3 | 2012-02-14 20:41 | 季節 | Comments(10)

小さい機関車

b0248954_15472742.jpg


  何年ごろ撮影されているのか定かでない。
想定ですが昭和25年から30年ごろまで撮影されたものだと思う。
 JR豊肥線の南熊本から下益城郡砥用町(現在美里町砥用)まで走っていた熊延線・・写真は甲佐町付近

   記憶が曖昧ですが、この鉄道に親父に連れられて熊本に向かっていて、確か御船の近くのトンネル付近の坂で止まってしまったことを思い出した。きっとこのような小さな機関車だったのでしょう。戦後石炭も十分でなかった頃だったようです。
  今は、線路や橋梁も現存するものはなくなっているようです。

      先日訪ねた友達の家に残っていたのを借りてスキャンして見ましたが、画像が荒れて見苦しいものですけど・・・記念に残しておきたい一枚・・・・です。
[PR]
# by tomiete3 | 2012-02-12 16:11 | 乗り物 | Comments(10)

登校の列

 薄らと雪景色
 いつもと変わりなく並んで

 の道を急ぎ
学校はすぐそこ

   年長者に守られて
  元気よく歩く

   いってらっしゃい

おはようございます
b0248954_13284880.jpg

気持ちいい挨拶です
[PR]
# by tomiete3 | 2012-02-10 13:28 | 朝の一枚 | Comments(10)

自然体でつぶやきます