ブログトップ

トムジーのつぶやき3

寒月

冬空の雲に隠れ、また出て雲に

  忙しいお月さまでした。
 寒い空にほんのわずかな時間
 満月の顔を見る事ができました。

  寒月とはこのような月を言うのですね

  月見れば
 千々に ものこそ かなしけれ
  我が身ひとつの秋にはあらねど
    (季節は立春ですけど・・・思い出して)
b0248954_8172164.jpg


  大江千里・・・百人一首より
[PR]
# by tomiete3 | 2012-02-08 08:19 | | Comments(13)

植木市

 春の使者と言われている植木市に昨日足を運んだ。

  日曜日だったかもしれませんが会場はにぎわっていた。
 買い物客は何を求めているかと見ると。、ミカンやカキの苗、それにドングリの苗木類が良く売れているようだった。

 また、女性客は花物類にめがそそがれていた。

   しかし、花木の花が見れなかったのが残念である。こんなことでカメラはバッグの中から出ずじまい・・

   写真は・・・昨年2月20日の梅の花・・・もう少し日にちが早いのか納得した。

b0248954_11371718.jpg

[PR]
# by tomiete3 | 2012-02-06 11:40 | 季節 | Comments(10)

冷たい一日

日本海側の大雪・・九州の人間には想像を絶する。
 それでも今日は鹿児島まで雪がちらつき一日中寒い日でした。
明日は放射冷却の影響で冷え込みがこの冬一番だそうです

  夕方、窓の外の景色は・・・・・・阿蘇の山は雪化粧・・夕日に映えていました。
b0248954_192583.jpg

[PR]
# by tomiete3 | 2012-02-02 19:08 | Comments(12)

国の引率者

 子供のころ、親父のそばでラジオから流れる国会の討論中に
       ***バカヤロウ***・・・

訳も分からないが・・親父たちは何やら騒々しい雰囲気だった。
・・・後で・・バカヤロー解散につながったと知った。

 善悪はどうあれ・・日本を立ち上げた偉大な政治家だと・・・思っている。


  今の、政治家にこれくらい骨のある政治家がいるのか・・いない・・・いると思いですか

  土佐人は武骨な人を多く育てたのだな~~
b0248954_8184256.jpg

[PR]
# by tomiete3 | 2012-02-01 08:20 | 旅行 | Comments(10)

思い出して

 里に要件があり、ふと思い出したのがこの橋。

  何度か通ったことがあるがここにまさか石橋があったとは・。。。
 何かの資料で堅志田橋のことがあったのを思い出し横町に入って見た。
まったく普通のアスファルト道路・・欄干も無く通り過ぎてしまいそう。

  今日はここにあると車を止めて覗いてみたら真さにアーチ形の石橋だ。
僅か3メートル足らずの小さな川幅にと考え込んだ。そうだこの通りに昔、つくり酒屋があってその積み出しのための架けられたのだと・・
しかし何時誰が架けたのかは不明である
美里町堅志田にあります。
b0248954_2037933.jpg


此方は肥後の国にあって薩摩渡しとは??・・そうです薩摩の殿様が参勤交代の時使ったと記録されたいます。宇城市豊野町にあります。
b0248954_20255038.jpg

文政12年種山の石工・・嘉八と記されています。形の美しい橋です。
[PR]
# by tomiete3 | 2012-01-29 20:30 | 旅行 | Comments(10)

自然体でつぶやきます