ブログトップ

トムジーのつぶやき3

朝焼け

  朝焼けがきついので午後は雨かなと思いきや
昼間は真夏日の天気で熊本県央では30.5℃だったとか・・・

写真は
  麦の穂を手前に何枚か撮りましたがボツの写真ばかり
一枚だけ残ったものです・・
b0248954_21133075.jpg


  二枚目は・・阿蘇の入り口にある原生林を急ぎ撮りました
b0248954_21144080.jpg

杉木立は白川の手前にあるものです。
[PR]
# by tomiete3 | 2012-05-22 21:15 | 朝の一枚 | Comments(10)

金環日食

何十年に一度の金環日食が見られる。・
・しかし、残念ながらこちらは雲に隠れて見ることができないようです。

  たとえ見られても・・完全防備をなさってから眺めてください・・

といいても何も用意してないので・・見るのは止そう・・・でも見たい・・
気持ちがながれています。

次の写真は・・19日の写真です・・・・これでも霞がかかっています。
b0248954_20163598.jpg


  季節のめぐりくるのははやいです。
もう目に入る風景は麦秋・・・刈取りを待つばかりのようです。

スズメがさんに麦畑にはいいってお腹を満たしているようだが農家の方は迷惑なものでしょう
b0248954_20235595.jpg

[PR]
# by tomiete3 | 2012-05-20 20:24 | | Comments(12)

磯千鳥

b0248954_353541.jpg
b0248954_3522332.jpg


   スズメの大きさ位の鴫でしょうか・

群れをなしてとび

群れを成して羽を休め

同じ方向を向き

何を思っているのだろう

 消費税

   核

尖閣諸島、竹島

 関係ないが

海の水が綺麗であってほしい

海を埋め立てないでほしい

そんな思いだけです

                                     (息子の写真より)
[PR]
# by tomiete3 | 2012-05-19 04:06 | 旅行 | Comments(9)

バラ展-2

 今日の午前中は、トマトを7本植えた。
その後、雨に撃たれないように手製の覆い小屋を造りました。
強い風にどれくらい持つか自信ありませんが・・

  午後は写真仲間とおしゃべり・・・バラの花の話が出て・・難しい・・みな同じだと・・

  そんなことで二枚ほどご覧ください
b0248954_18502729.jpg
b0248954_18521072.jpg

どうもまだ勉強が足りないようです

遊びの写真
[PR]
# by tomiete3 | 2012-05-16 18:58 | 季節の花 | Comments(7)

バラ展

バラ展があっていますよと聞き・・近くの農業公園に足を運びました
  すでに駐車場は7割がた埋まってようやく見つけて駐車することができた。

入場料を払って・・中に
賑わっていること・・・いろんな催し物があり賑やかです。
バラを眺めるよりそちらの方に足が向いているオカンと別れ

カメラをぶら下げてうろうろ・・カメラを向けていると・・・
・・着飾ったご婦人が携帯のカメラで・・・・・・でもいただけません
バラ園の中に入り込んでいるではありませんか・・・カメラに入り込んでびっくり

  少し・・どうかなと頭をかしげていたら・・怪訝そうにこちらを向き・・足早に立ち去られたのでした。

  自分はやってはいけないと言い聞かせながらぶらぶら・・・

また三脚なしで・・・  基本を忘れてはいけませんね・・・
まずはこれ・・子供のころ手造りしていたものですが、・・・もちろん飾りなしでしたが
b0248954_20531249.jpg

あまりたくさん撮ったのでどれがいいのかわかりません
b0248954_2057214.jpg

b0248954_20575312.jpg
今夜はこれくらいにしておきましょう
[PR]
# by tomiete3 | 2012-05-14 21:01 | 季節の花 | Comments(15)

自然体でつぶやきます