ブログトップ

トムジーのつぶやき3

<   2017年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

野菜

  7月27日 薄曇り
 梅雨明けと同時に、台風が5個も6個も発生とか、今のところ直接は影響はないようだが・・海上で消えてほしい。
 北九州豪雨や秋田、新潟の大雨被害・・復旧には時間がかかるのに・・台風はいらない・・

  出てゆけ・・・日本に来るなと・・国会ではこう言ってほしい・・

   野菜のオブジェ―・・遊んでみました。・
      
b0248954_09400899.jpg
b0248954_09410169.jpg
b0248954_09413409.jpg

出かけたくても天気が安定していないので、手じかなものであそんでいkます。





[PR]
by tomiete3 | 2017-07-27 09:48 | 野菜 | Comments(15)

梅雨晴れ近し

今朝の新聞で、四国・中国地方が梅雨晴れしたとあり、・・九州も近いのかなと待ちわびているのであります。
 でも、今朝は薄日が射して蒸し暑い・・まだ気圧配置が動かないのかな・・

  出かけるのも、すっきりした晴れでないと・・と、ためらいがち・

その影響でブログのネタも途切れがち・・野菜の姿でしのぎます。
 菜園が狭いので天空栽培・・・うまくゆくかな~~

b0248954_10345937.jpg

 こちらは地はいのスイカ、ミニトマトの枝に弦が・・どうしよう

b0248954_10374037.jpg
こんな悩み事で・・一人ごとを言っています。






[PR]
by tomiete3 | 2017-07-20 10:46 | 季節 | Comments(13)

スイカの収穫

 長雨でスイカの出来が気になっていて、今日思い切って収穫してみた。
 大きさは十分・・・問題は旨味・・・やはり甘味が少なかった。・・・・雨のせいにしておきます

苗を3本・・結果したのが10個・・・  摘果が十分でなかったか?


b0248954_20551530.jpg

[PR]
by tomiete3 | 2017-07-13 21:07 | 野菜 | Comments(13)

収獲

 7月10日  曇り
  まだまだ、梅雨は晴れません。 被害が出て、多くの被災者も出ている。痛ましいことである。

毎年、どこかでこうした災害が発生している・・
・・日本列島の地形的なことが原因かもしれないが、防ぎようのないものではないと思う。
 住んでいる地形・・・(山合いか・・谷沿いか・・川沿いか・・高潮の来る海岸沿いか・・)
 を常日頃、掌握しておくことで、雨の量・・などで、危険を悟ることが大事であるのでは・・

  もう一つは、山が放置されていることも大きな原因かと思うのであります。

    ( ^ω^)・・・
 今朝の収穫、  残っていたトウモロコシを・・カラスにやられないうちに収穫。・・
まあまあ、実入りのいいのができた。
しかし、お口に入るのは・・変形したもの・・いいものは・・オカンのお友達に・・あじゃ~~


b0248954_13025926.jpg

こちらも珍しいとのことで・・・白ナス
b0248954_13034292.jpg



  



[PR]
by tomiete3 | 2017-07-10 13:05 | 野菜 | Comments(12)

猛烈な雨

梅雨前線の影響で、福岡県朝倉、大分県の日田、また熊本県の阿蘇小国地方で大災害が発生。多くの犠牲者が出て・・まい年、起こる悲しい災害であることに心を痛めます.


記憶の底にある大雨・・熊本大水害昭和28年6月26日だったか、熊本市内が大水害に見舞われたこと。
その日のことは熊本県央にいても橋が流れ田畑は壊滅だったことを、昨日のことのように思い出します。
通信網の発達や、情報の伝達(気象予報)などが進んでも、なお、多くの犠牲者が出るは、何だろう。
 自然の猛威をもう一度、かみしめなくてはと・・つぶやくのであります。

  災害とは関係ありませんが、・・
隣接する空き地に毎年咲いていたネジバナを鉢植えにしました。
  なぜかというのは、その地に家が建つと聞き・・春先に鉢に植えたのであります。
b0248954_06092990.jpg
絶やさないように大事にしたい・・・・









  

[PR]
by tomiete3 | 2017-07-07 05:49 | つぶやき | Comments(12)

小さい花風蘭

 
わが家に来て5年・・・

 腐食した木片に水苔をまきつけ、庭の木につるしているだけまったく手いらずの花で・・匂いがあるのか鼻を近づけても・・ない・・ 
 
花はランと名前がつくように・・小さくても欄の花の形だ。

b0248954_11494325.jpg


b0248954_11500826.jpg


こちらは鉢に入れたもの

b0248954_11510123.jpg


[PR]
by tomiete3 | 2017-07-01 11:52 | 季節の花 | Comments(11)

自然体でつぶやきます