ブログトップ

トムジーのつぶやき3

<   2017年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

お供は楽しい

  仲間と一泊しようと呼びかけ
 山間の静かな宿で一夜を楽しむ・・

  気の合ったものに呼びかけたら18名にもなって
 神戸や小倉、長崎から参加者があり、
 旗振り役は疲れてしまった。・・でも喜びの顔を見ると
忘れてしまうのでした。


・・この列車で一名到着・・乗りたかったな~~
 肥薩線の観光列車カワセミ号

b0248954_15585242.jpg
山間にある棚田・・日本棚田百選に選ばれているとのこと・・ 後継者がいるのかと、つぶやきながらパチリ
b0248954_16175944.jpg
夜は年甲斐もなく若いころの元気が出て、歌に踊りに・・醜態は見せられません。・・はい  翌朝もご覧のとおりに姫様に
b0248954_15595466.jpg

[PR]
by tomiete3 | 2017-04-29 16:21 | 旅行 | Comments(12)

ブルーインパレス

4月23日・・熊本にブルーインパレスがやってきた。・・・1年前の熊本地震被災者を励ますため・・・

  博多から帰ってきた息子に促されお城二の丸公園に・・・予想はしていたが見物人の多さにびっくり、あとでテレビで6万人と報道していた。

   場所確保が難しく・・やっと狭い場所で、まつこと1時間超・・・やっと西の空から白い蒸気を携えて上空を・・大きく旋回して桜の花(六輪)・・(てっきり五輪のマークだと思い込んでいました。思い込みは老人の証拠です))やハートのマークを描いて見物人を喜ばせ、大きな拍手を送られて東の空へ消えていった。
 
b0248954_10444871.jpg


b0248954_10451889.jpg


b0248954_10455081.jpg


b0248954_10485053.jpg



二の丸公園を退出するのが大変な時間でした。・・
[PR]
by tomiete3 | 2017-04-24 10:49 | | Comments(13)

白い花

 毎年垣根の下で咲いてくれる白い花・・ 小さい花だから誰も気づいてくれない。  
もっと可愛がってやらなければ、絶えてしまいそう。
花が終わったらお礼の肥料を・・・
・・b0248954_21260489.jpg

b0248954_21265631.jpg

b0248954_21281922.jpg





・・・今日は、地区の人たち15名で南阿蘇のホテルで食事と温泉を楽しんできました
  カラオケも・・楽しみでした。



[PR]
by tomiete3 | 2017-04-21 21:29 | 季節の花 | Comments(7)

静かな山

  うごかざること山のごとし・・と言う歌の文句にあるが・・ここの山は動きます。 
太古の昔から火山の爆発により形成された山、山が重なってできた阿蘇の山・・
一年前の熊本地震での地殻変動が原因で山の崩落が各所のあり、山のひだの傷が痛々しい。

しかし、地震が落ち着き、見る目には泰然自若としてその眺めは人々を癒してくれている。・・

  


  先日 用件があり・・出かけたのですが、時間もお昼を過ぎていたので・・桜などの撮影は・・・パス

立ち寄った道の駅からの阿蘇の山・・の今です。
b0248954_07054414.jpg






・・・





 


[PR]
by tomiete3 | 2017-04-17 07:10 | 写真 | Comments(12)

 春は桜、・・しかし今年は、気候の変動で開花の時期が遅れ、また、雨に見舞われ、各地の桜名所でも花見の宴が少なかったことでしょう。
 
熊本城の桜の花も遅れて咲いた。しかし、昨年の地震により石垣やお城が自体が壊れ残念ながら城内に入ることができなかった。(危険箇所以外は土、日解放)
 修復の作業はようやく本格的になるが、長い期間を擁することになりそう。・・・
 ついでに、名古屋城がコンクリートから木造に建て替えられるそうですが・・熊本城でも木造になれば・・とふと頭をよぎったのです。それは・同じ城郭に宇土櫓があり、損傷の比較で木造建築の剛健さを見ることができるからです。

ことしは行けなかったが・・昨年のお城と桜を・・どうぞ・・・・
b0248954_06295110.jpg


こちらは近くの公園の、今年の桜
b0248954_06311308.jpg
b0248954_06323312.jpg



  



[PR]
by tomiete3 | 2017-04-12 06:33 | 春の日 | Comments(12)

くつろぎ

  雨の中・・二人(番)はお腹を空かしていたのか・・
 降っていた雨がやみ、少し薄日が射してきて・・
 安堵の気持ちだろうか・・くつろぎのひと時     b0248954_09104040.jpg

b0248954_09094816.jpg

求愛のポーズも見られた・・・(ガラス窓越しで写真が鮮明でありません)・・
[PR]
by tomiete3 | 2017-04-09 09:14 | 写真 | Comments(8)

歩けば

  侘助(椿)・・ようやく咲きました。・・・剪定の時期が良くなかったのか、なかなか咲いてくれませんでした。  スノーフレーク・・ずいぶん遅れて咲きました。  散歩道で見つけた・・麦の穂   公園についてみたら・・桜が5分咲きぐらいでしょうか
b0248954_07000757.jpg
 今朝は、曇り・・午後は雨の情報・・  ・・   
[PR]
by tomiete3 | 2017-04-06 06:47 | 花・・花 | Comments(10)

駅舎

続いて・・
  
 喜びも、悲しみも知っている。
 だから寂しがっている。

  ここから社会に旅立った人もあろう。
 別れを惜しんで泣いた人もいたろう。
時の流れで、ここから旅立つ人も、ここに降り来る人もない・・
 
 忘れ去られる駅舎は、
せめて子供のころの通学の思い出を残すのみか
  こんな思いで、古びた駅舎をローカル列車で訪ね見る。


b0248954_06385981.jpg
   


湖畔の桜
[PR]
by tomiete3 | 2017-04-04 06:40 | お出かけ | Comments(9)

自然体でつぶやきます