ブログトップ

トムジーのつぶやき3

<   2016年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

共に生きる

  12月29日
 愈々、今年もあと3日、・・いろんなことがありすぎた今年でした。
   地震・・水害・・トランプ・・オバマの広島・・パールハーバー・・オリンピック
  欧州ではテロ・・民族の移動・・アレッポでは住民を盾に悲惨な戦争
 筆舌しきれないほどだ・・
 来る年は自然災害や戦争のない世の中であってほしい
  
b0248954_7584025.jpg







      
[PR]
by tomiete3 | 2016-12-29 07:55 | | Comments(12)

トンネル開通

 4月の熊本地震でトンネル崩落があり、今日24日に8ヶ月ぶりに開通。。。まだ主要道路は橋の崩落で本格的な通行はまだまだ先のことになりそう。しかし、曲りなりも小さい村道を通行できるので、迂回道路での凍結の心配が緩和される。
復旧開通は南阿蘇に大きな恩恵をもたらすことだろう。・正月には遊びに行きたいとつぶやく・・・

   現地には行かなかったが・・開通を祝って・・一枚ペイントソフトで描いてみました。・・下手です。
     
b0248954_2054153.jpg

[PR]
by tomiete3 | 2016-12-24 20:54 | 嬉しいこと | Comments(14)

穏やかな朝

 21日  冬至
  北風が吹き荒れる日もあれば、穏やかな日もあり、体調管理に注意しましょう。
  それからノロウイルス、各地で発生・・見えない細菌が恐ろしい・・・

‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘
 畑から霧が湧きたち・・空は澄みきった青空に白い雲、流れることなく穏やかな朝であった。
b0248954_6291559.jpg


散歩道と側溝の境の割れめに・・咲き誇るタンポポを見つけ・・ここにもど根性がいる。寒さに負けるなと・・・つぶやく
b0248954_6275342.jpg


畑のブロッコー、収穫してみた。直径10センチ・・
!(^^)!が虫がいなネ・・・と喜ぶ・・・
   ・・・・
!(^^)!・・正月用はあるの・・
(^◇^)・・アルある・・
  さっそく、お昼に半分食べました。
b0248954_6283918.jpg



22日
 今朝は小雨・・のち曇り
   全国的に荒れ模様の予報・・・
[PR]
by tomiete3 | 2016-12-22 06:58 | 朝の一枚 | Comments(13)

ど根性

 プチーンと切れた北の島
 何時返るか・・
 マスコミの扇動におどらされ
    夢砕く
  いや決して・・砕けていない
  大きな夢があると・・思いたい。
  花を捨て実をとる安全保障・・であってほしい

  **************
 ど根性で待ちましょう。・・

 野菜や花も頑張っています。
b0248954_9382532.jpg
首一つになっても、生きる根性。。・くじけちゃならね~~  
b0248954_9414213.jpg
  過保護といわれてもビニール一枚・・軒下三寸借りて、トマトが熟れたよ・・おっかぁ~さんと呼ばせて下せ~~い、
こんなことをつぶやく自老人・・演歌が好きです。
b0248954_9421697.jpg

小池さんではないが、もったいないので咲かせてみました。脇芽でも根性があれば咲きます。菊の花です。








[PR]
by tomiete3 | 2016-12-19 10:04 | 冬の日 | Comments(9)

水鳥

 先日の博多、
 翌朝、大濠公園を散歩する。 多くのウォーカーやジョギングに交じって一周・・4400歩
  気分良く引き揚げて・・軽い朝食・・息子嫁のみそ汁・・いい味になっておかわり・・・

 日が昇ってオカンと息子家族で再び公園に・・
  早朝は見なかったユリカモメやウミウ?が羽を休めていて日向ぼっこ・・
  
b0248954_754214.jpg


b0248954_7551712.jpg


  長男・次男宅で過ごせた時間・・食事の歓待が嬉しく・・感謝・・感謝

 正月は我が家で待っているよ・・
[PR]
by tomiete3 | 2016-12-14 08:02 | | Comments(12)

成果発表会

孫が通園する保育園で、毎年この時期に一年の成果発表会が行われ・・朝は5時に起き6時過ぎのバスで・・約2時間・・はやる気持ちで駆けつけました。
  まず驚いたことに一年でこうまで成長するかと・・胸を打たれました。
 孫のピアノ演奏でみんなが歌あり、簡単な劇あり・・写真撮るのもそこそこで見ていました。

    夜は白菜持参のナベを囲み・・成長を称えました。
b0248954_2124131.jpg
b0248954_21245239.jpg

  夜は・・飾られたタワーを見につれていってもらう。・・コンパクトカメラで画像がいまいちですが・・見てください。
b0248954_21414413.jpg

[PR]
by tomiete3 | 2016-12-11 21:42 | | Comments(12)

白菜

  ようやく白菜らしくなってきました。

  無農薬だから虫にやられて・・どうなるかと心配していたが、どうやら食べることができるようになり・・・2,3株収穫しました。
  漬物用と・・姉さん夫婦に土産に・・

   
b0248954_7353416.jpg


 もう少し硬く巻いてほしかった・・な~~





[PR]
by tomiete3 | 2016-12-06 07:36 | 野菜 | Comments(22)

窓に

 紅葉を求めどこか出かけたい・・ところが、3日前にメガネの玉、片方を無くし・・
畑など、くまなく探しても無く・・あきらめていたら、昨夜なんと目の前にあるプリンターの下から出てきた。
・・は~~・・・無ければ新規にとパンフレットを見ていたのです。
 買い換えで出費でいたいところでした。
*******************

もう12月
 昨日は午前中近くの幼稚園の餅つきに参加・・園児と餅つきでした。・・カメラを持参なし残念。
 午後は・・パソコンクラブへ・・年賀状の作成・・

  写真は27日、我が家の窓のそと・・
b0248954_7152195.jpg

b0248954_7153793.jpg
 小学生の耐寒訓練か
b0248954_7155524.jpg


畑の作品
[PR]
by tomiete3 | 2016-12-02 07:37 | 秋の日 | Comments(12)