ブログトップ

トムジーのつぶやき3

カテゴリ:季節( 91 )

秋の色

 秋の空・・日本晴れ・・が見たいですが、曇り日の多い毎日・・
・・山好きの方の情報では紅葉が始まっていると・・
 足元でも、稲の穂波が色ずき刈り取りが進み、また大豆畑の葉っぱも緑と黄色のコントラストが美しい・・



b0248954_08372255.jpg




選挙もあと10日を切って、いよいよ追い込み
誰が笑い誰が泣くか・・候補者は必至・・・
・・非常識を隅っこに追いやって、禊ぎをたくらむ・・


国民は冷静・・  政治は国民のものであってほしい・・



[PR]
by tomiete3 | 2017-10-14 08:41 | 季節 | Comments(15)

梅雨晴れ近し

今朝の新聞で、四国・中国地方が梅雨晴れしたとあり、・・九州も近いのかなと待ちわびているのであります。
 でも、今朝は薄日が射して蒸し暑い・・まだ気圧配置が動かないのかな・・

  出かけるのも、すっきりした晴れでないと・・と、ためらいがち・

その影響でブログのネタも途切れがち・・野菜の姿でしのぎます。
 菜園が狭いので天空栽培・・・うまくゆくかな~~

b0248954_10345937.jpg

 こちらは地はいのスイカ、ミニトマトの枝に弦が・・どうしよう

b0248954_10374037.jpg
こんな悩み事で・・一人ごとを言っています。






[PR]
by tomiete3 | 2017-07-20 10:46 | 季節 | Comments(13)

新緑と花


乾燥が続いていて菜園では砂漠のよう(大げさ)だったが、昨日(24日)午後から降り出した雨で野菜が元気を取り戻してくれると嬉しい。
しかし、玉ねぎの収穫がいまだ遅れているので・・長続きの雨にならないでほしい。このまま梅雨入りだったらせっかくの玉ねぎが・・・ああ

   イギリスではテロ事件、死亡者22名とか・・
日本ではテロ防止法案、反対の勢力がデモ。・・テロを防止するのに、なぜ・・凡人には解せない。

  近所にドロボが入ったとのこと・・家の戸締り、しっかりやらなければ。・・・国も同じだろう・・・

b0248954_05185771.jpg


先日のドライブの道すがら、なんのはなか???
車の中からだったので小さいのでわかりつらいでしょうが・・・

世の中、解らないにことがいっぱい~~~

  悩んではいません。何の力もないのですから・・・






・・・



[PR]
by tomiete3 | 2017-05-25 05:23 | 季節 | Comments(8)

立冬

 愈々冬の始まり・・・
 朝の空気も冷たくなって、散歩にも手袋がいるようになってきた。

  午後は、九州では秋の日差しだけど、東北・北海道は冷え込んでいるようだ・・・
   
今日は玉ねぎを植えようかと予定していたが、小さくて、あと何日か後にと先送りすることにした。 
 レタスの仮植えが元気になったので移植する。また、 葉物の野菜の種まきも期限一杯・・残っていた小松菜を植える。

  今朝の日の出
b0248954_15455883.jpg

 カスミかな・・すっきりとした空ではなかった。
[PR]
by tomiete3 | 2016-11-07 15:38 | 季節 | Comments(11)

秋晴れが欲しい

 台風16号が去って・・もう来ないかと思っていたら、またまた、17号・・もう一つ卵がある様で、よくも台風が生まれるものであるな~~

  畑では、白菜がようやく元気になったようだ。 キュウリが終わったあとは?
 ホウレンソウがようやくそれらしくなってきたが・・コオロギにやられたか所に捕植をする

 玉ねぎの苗床を作る・・4,5日おいて種まきを・・まだ遅くはないだろう。

  オクラの実が小さくなったけど花を付けている。
b0248954_14554839.jpg









[PR]
by tomiete3 | 2016-09-24 14:56 | 季節 | Comments(15)

今日の収穫

  ずいぶんと更新ができてなかった・・
 なんでかな~~と、自分でもわからない、更新の意欲が湧かない・・・地震以降・・自分の感覚が鈍ったのか…それとも怠け癖が出たのか・・・

 ブログ仲間の皆さんを拝見しても・・コメントの意欲が・・・とぎれていた。
 
 今日は雨も上がり畑に出て・・トマトのわき芽をかき・・
次に、きゅうりの成長がいまいちのようだから、追肥をやる。
 サニーレタスの苗が少し大きくなったので・・ポットに移植が必要だ
その前に・・移植用の土を買いに・・


移植が終わって、ジャガイモの茎の枯れて来ているので、掘り上げる・・・
少しは大きいのが入っていて・・写真に・・・
この時今日は更新をしようと意欲が湧いてきた。・・


皆様お待たせしました。
b0248954_20152755.jpg


  収穫の喜びを・・・自分だけでなく・・周りの人にも分けてあげることができる。
そう思ったとき・・元気が出たのかもしれない・・・

 地震で夜も窮屈な仮寝の人に、早くゆっくり休める時が来ますように・・・・






[PR]
by tomiete3 | 2016-05-30 20:49 | 季節 | Comments(7)

 麦わら炎上

 麦秋の最終ショー
  コンバインで刈り取られ、機械から吐き出されたわら屑
 なぜか焼き尽くされるところと、そうでないところがみられる。
  病原菌を焼くのか・・肥料にか・・雑草の種を燃やすのか・・いろんな利点があるのだろう。

 子供のころの記憶として・・大切な牛馬の敷き藁や・・屋根の吹き替えに使っていたように覚えている。 
  先の地震以降、なぜか、撮影紀行も気が進まず更新も滞りがち・・
 そんな思いでいたら・・たまたま近くの田んぼの光景を見て・・更新のネタに・・
      
        負けないで頑張らないと
b0248954_21434839.jpg


余震もだいぶ落ち着いたように感じますが・・昨日は10回・・今日も小さいのが何回かあっているようです。・・
 被災地の仮設住宅の建設がようやく始まっている。・また・南阿蘇村では宿泊施設などを借り上げての避難生活が始まるとのこと・・
  観光客の減少で施設を利用できることは願ってもない方法だろう・・・



    間もなく梅雨入り・・狭くても落ち着いた生活が早くできることが・・一番だと思われるところです




   
[PR]
by tomiete3 | 2016-05-22 21:29 | 季節 | Comments(14)

植木市

 お天気に誘われて植木市に出かける。
  オト―は別に買い物はないが・・・オカンは手作り味噌の原材料が目的とやら・・

  一回りして・・持たされた荷物が重たくて・・・駐車場までが遠く・・ぶつぶつ
  帰ったら美味しいものをに騙されて・・甘酒をいただきました。・・
これも年に一度・・頑張りました。

 写真は会場の様子・・広いので混雑がなくゆっくりですが・・食べ物のコーナが多いのには
ビックリポンデした。
  やはり花より団子かな・・
b0248954_1953633.jpg
b0248954_1953281.jpg
 


  かごしまの桜島が爆発・・・被害が出ないことを祈りたい。
[PR]
by tomiete3 | 2016-02-05 19:55 | 季節 | Comments(16)

足元には

  しのびよる秋・・どことなく早朝の散歩で足元を濡らす・・白露と言うほどではないが心なしに秋を感じるようになってきました。・・暦のうえでは立秋・・ しかし毎日が猛暑日・・小さな菜園の野菜が枯れないかと心配だ・・畑は固くかたまり・・お手上げの状態・・・


b0248954_13350517.jpg

まだまだ強い陽射し、外出は控えめで・・体温調整を心がけましょう。



b0248954_13391652.jpg


b0248954_13394666.jpg
 
  
8月12日の  朝5時半過ぎの東の空・・
 7時ごろには雨雲が流れてきて、久しぶりの雨に・・草や木々も・・そして人間も
 ただ欲いえば、災害が出ないように・・・

 雨よありがやありがたやです。
b0248954_13422138.jpg
b0248954_13430774.jpg

[PR]
by tomiete3 | 2015-08-11 13:41 | 季節 | Comments(10)

梅雨明けまじか

  南九州は梅雨明け・・・待ちどおしい梅雨明け
北部九州はもう少しかな・
でも、今朝の日の出前は・・期待をふくらましてくれるような日の出前でした。

  
b0248954_19413428.jpg


More
[PR]
by tomiete3 | 2015-07-18 20:00 | 季節 | Comments(10)

自然体でつぶやきます