ブログトップ

トムジーのつぶやき3

カテゴリ:空( 75 )

梅雨なのに

  梅雨入り宣言から10日・・降った雨の日は一日だけ・・ まったくもってツユ知らず・・ではすまされない・・我が家の菜園のキュウリは・・雨が欲しいのに・・知らん顔・・ 朝夕に水やり・・水道代を考えてしまう・・  梅雨なのに朝日が拝めるのはいいけれど・・、夏日で熱い一日だった
b0248954_20364007.jpg
。 それでも植物の生命力はすごい・・・落穂・・麦の実が落ちて畑一面青々
b0248954_20403536.jpg
  今日は2弾目の西瓜を植える・・8月の末には・・・旨い西瓜を期待して・・
[PR]
by tomiete3 | 2017-06-15 20:44 | | Comments(8)

朝の空


15日の朝、東の空は異様な雲が出ている

青空に、赤茶けた雲

黄砂の流れかなと・・
 
16日の新聞に・・

ほぼ同じ時刻の写真が掲載されてあれ~~

同じだとつぶやきながら・・更新します。
 
b0248954_08442175.jpg


熊日新聞掲載より・・
b0248954_09230304.jpg


[PR]
by tomiete3 | 2017-05-16 08:56 | | Comments(13)

黄砂

 毎年、この時期になると海の向こうから黄砂という厄介なものがやってくる。空一面を覆い尽くすのです。
 朝起きた時にはいつも見える山波が薄っすらとかすむ程度でしたが、 
この時間(8時過ぎ)になると山の稜線どころかすぐ近くまで黄砂現象で覆い尽くされている。日差しもなんだか柔らかくなってきている。

   今朝は、カメラを持って一歩き・・
川辺には野茨の花が
b0248954_08461367.jpg

麦畑の畦道には
b0248954_08473358.jpg
 
我が家の菜園の畔には

b0248954_08495953.jpg


もう一枚、庭のモミジには・・小さな風車
b0248954_08514217.jpg
この時間までは澄んでいたのが、・・
b0248954_08533537.jpg

 思ったことだが、大陸の山が削られて海になるのかな~~~海が陸地になって、また争いの原因になるのかな~~

 その頃は生きていないけれど・・







[PR]
by tomiete3 | 2017-05-08 08:59 | | Comments(11)

ブルーインパレス

4月23日・・熊本にブルーインパレスがやってきた。・・・1年前の熊本地震被災者を励ますため・・・

  博多から帰ってきた息子に促されお城二の丸公園に・・・予想はしていたが見物人の多さにびっくり、あとでテレビで6万人と報道していた。

   場所確保が難しく・・やっと狭い場所で、まつこと1時間超・・・やっと西の空から白い蒸気を携えて上空を・・大きく旋回して桜の花(六輪)・・(てっきり五輪のマークだと思い込んでいました。思い込みは老人の証拠です))やハートのマークを描いて見物人を喜ばせ、大きな拍手を送られて東の空へ消えていった。
 
b0248954_10444871.jpg


b0248954_10451889.jpg


b0248954_10455081.jpg


b0248954_10485053.jpg



二の丸公園を退出するのが大変な時間でした。・・
[PR]
by tomiete3 | 2017-04-24 10:49 | | Comments(13)

朝の一枚

  残念 起きて窓を開けてみた東の空、・・焼けて美しい空が・・・ カメラを用意して・・構えたら・・一変してしらけら空に・・  久しぶりにいい空が撮れると喜んだのがつかの間に消えてしまったのです。  明日からは早起きを心がけよう・・・・新聞ではつくしの写真が出ていて、春がやってきてる。・・ 今日は快晴だろう、どこか・・・「さろき・・さろく(熊本弁か)」・・(足を運ぶの意)ながら春を楽しもう・・・
b0248954_09242395.jpg

[PR]
by tomiete3 | 2017-02-28 09:29 | | Comments(11)

初春の空

 寒かった冬日も、今日は気持ちが昂るような陽射し

  風邪気味で気分的に滅入っていたが・・さぁ~~活動開始
  といきたかったのだが今日は予定の勉強会(先週は風でパス)・・

 ・・出かけるぞ~~~と気合を入れてみる。
  出かけなければブログのネタがない・・青空に誘われて出てみると、
b0248954_11541622.jpg





足元に小さな花
  イヌフグリ・・・逆境に負けないで生き続ける強さに鼓舞される。
b0248954_1156786.jpg


 アリさんも活動を開始している。
b0248954_1157264.jpg


   汝いかんせん・・・老いふけっていくのに負けられるものかと・・尻をたたくのであります

  更新をさぼっていたので・・叱咤激励されてしまった。


    
[PR]
by tomiete3 | 2017-02-16 12:06 | | Comments(11)

山が~~もゆる~~

 目ざめの窓の外は・・
阿蘇の山に行けば
雲海が見えるだろ
用意もできたいない
時間的に間に合いそうにない
 (5時10分)
仕方なくPC 散歩


はっと、窓の外を見たら
山が燃える
と、思わせる光景を見ることができた。。
コンテジデ
b0248954_6121934.jpg

一眼で
b0248954_6134456.jpg

 あまり変わらない




  ヒガンバナが咲き始めています。

。二つある国籍・・マスゴミはなぜ・・
[PR]
by tomiete3 | 2016-09-17 06:16 | | Comments(11)

燃える思い

 広島も長崎も・・71年
 忘れられない・・・忘れてはいけない

     今朝の空は平和な夜明けであった。
b0248954_20454691.jpg
b0248954_20502814.jpg






.
[PR]
by tomiete3 | 2016-08-07 20:45 | | Comments(14)

朝の風景

 地震災害地はいまだ住まえる家が・・
 仮設住宅を建設したいが・・町の所有地などが・・地割れなどで土地を探すのにも苦労があっているようだ。

  仮設住宅も限られた戸数・・十分な手当てを待ち望んでいるのが現状・・

梅雨前に何とかと願ってやまない・・

 そんな中にも朝は確実にやってくる
一枚目が6月2日  二枚目は3日

b0248954_20392591.jpg
b0248954_20415756.jpg

 日の出を待っているキジ・・庭の片隅に今年も咲いてくれた百合の花
b0248954_20483485.jpg



 明日は雨に・・梅雨入りは??





[PR]
by tomiete3 | 2016-06-03 20:51 | | Comments(16)

朝の空

 熊本・大分地震から一か月・・犠牲者の追悼が行われて・・改めて災害の大きさを思い知らされます。
 被災者は安心して休めるところが・・はやくと思われるところでしょう。
  
  仮設住宅なども動き出したようで、十分な手当てができることを待ち望みたい。

  こんな時に、何もお手伝いできない年齢、もどかしい限りであります。

 今この時間、関東地方で震度5弱があり・・災害がないことを祈りたい。


   写真は・・最近の朝の空様子です。

12日
b0248954_2141774.jpg
14日
本震から1ヶ月の朝
b0248954_21421841.jpg
16日 お昼前には雨になりました。
b0248954_21431384.jpg


  日本列島は地震の巣があちこちに・・安心のできるところはどこにあるのでしょうか・・






[PR]
by tomiete3 | 2016-05-16 21:53 | | Comments(12)

自然体でつぶやきます