ブログトップ

トムジーのつぶやき3

カテゴリ:春の日( 9 )

 春は桜、・・しかし今年は、気候の変動で開花の時期が遅れ、また、雨に見舞われ、各地の桜名所でも花見の宴が少なかったことでしょう。
 
熊本城の桜の花も遅れて咲いた。しかし、昨年の地震により石垣やお城が自体が壊れ残念ながら城内に入ることができなかった。(危険箇所以外は土、日解放)
 修復の作業はようやく本格的になるが、長い期間を擁することになりそう。・・・
 ついでに、名古屋城がコンクリートから木造に建て替えられるそうですが・・熊本城でも木造になれば・・とふと頭をよぎったのです。それは・同じ城郭に宇土櫓があり、損傷の比較で木造建築の剛健さを見ることができるからです。

ことしは行けなかったが・・昨年のお城と桜を・・どうぞ・・・・
b0248954_06295110.jpg


こちらは近くの公園の、今年の桜
b0248954_06311308.jpg
b0248954_06323312.jpg



  



[PR]
by tomiete3 | 2017-04-12 06:33 | 春の日 | Comments(12)

お出かけ

 思い立ったら実行へ・・・・幼いころトンネルを数えて、顔が蒸気機関車の煙で真っ黒になった思い出を忘れられないとのことで、観光列車SL人吉号を申し込んだら満席・・・今回は、普通列車の旅となりました。
 それぞれの駅から8名が参加・・・・まだまだ呼びかければ多く参加したのに・・・

  前置きが長くなりました。・・
 熊本県南の球磨川沿線を登り・・静かな温泉施設でのんびり・・
b0248954_09074023.jpg
....
b0248954_09083373.jpg

車内から 沿線の風景・・春にはあと少し早かった。

おかんの提案で・・車内で食べるものを作ってくれたので・・みんな大喜び・・もう一つは、作り置きの甘酒も持参・・女性が喜んでた。・・・

 
b0248954_09052549.jpg








[PR]
by tomiete3 | 2017-03-31 09:12 | 春の日 | Comments(11)

お散歩

 3月28日(火)・・朝・・快晴・・薄霜あり  ジャガイモの芽だし・・心配  大根・・ほうれん草・・寒さのせいで芽だしが遅いようだ。 
  新しいカップルが誕生しているようで・一昨日、お昼過ぎ・二人(二羽)でお散歩の様子でした。
b0248954_07252943.jpg
b0248954_07382646.jpg
 もう帰ろうよと何度も振り返り、促していたが、 まだ帰りたくないよ~~とすねているようで・・新妻が強いようでした。




・・・

[PR]
by tomiete3 | 2017-03-28 07:41 | 春の日 | Comments(10)

桜とお城

  今朝、息子の用件で熊本城の近くまで送っていったので・・桜とお城をと足を運びました。
 9時前でしたが・沢山の観光客でにぎわい・・・三脚を用意して人の少ないところを選んで桜とお城を狙いました。
 ところが三脚は・・とめがねを忘れて・・・とんだドジでした。
b0248954_21333878.jpg

  
b0248954_21413092.jpg
熊本城は石垣の素晴らしさも有名です
b0248954_2145842.jpg









[PR]
by tomiete3 | 2016-04-02 21:40 | 春の日 | Comments(12)

忙しい

 花開く
 北海道新幹線開業
プロ野球開幕
放送番組の変更
  老人会の総会・・
花見
  卒業卒園
なんと行事が重なること・・世の中の動きについて行くのも、老いの身には

  負けないで頑張ろう・・・
野菜も種まき植え付け・・畑の整理
 気が抜けない・・・

 写真はハクサい・・キャベツ・・キュウリなどの苗もの
b0248954_19351523.jpg
b0248954_19353358.jpg

[PR]
by tomiete3 | 2016-03-25 19:37 | 春の日 | Comments(7)

芽だし雨

 2月になり雨の日が多くなってきた。
 予報では雨・・しかし、目醒めの山は・・あれ~^晴れるのかな・・ 

 いやいや・・昼前には・予報通りの雨が・・・去年遅く植えた大根の防霜用のビニールを取り除き、あめに当ててみた・・・塔立ちが心配だがどこまで大きくなるか気が気でならないのです。

  今朝の山の様子と   モミジの枝に雨粒が芽だしを催促しているかのようでした。
b0248954_18212330.jpg


b0248954_18213462.jpg

[PR]
by tomiete3 | 2016-02-13 18:22 | 春の日 | Comments(14)

春は恋のシーズン

 地球は怒っている。地震頻発 
台湾で
鹿児島で
関東で
   頻繁に怒ってる。
  ましてや
 光明星4号とやら・・こんなものを飛ばして何になるのか??
国民は喜ぶ姿を映し出しているが・・本当かな・・
かの国は・・動かないなぜか・・

  @@@@@@@@@@@@@@@@

  そんなこととは関係ありません・・仲良しです。・・恋のシーズン・・
  夫婦はこうあるべき・・・だ~~~

こんなシーンをどうぞ・・・・  
b0248954_10315634.gif


もう一度見たい方は写真をクリックしてご覧ください。
[PR]
by tomiete3 | 2016-02-08 10:48 | 春の日 | Comments(15)

里のつつじ

 生まれ育った田舎家の裏山に
4,5本ほどの古いつつじがある
もう100年~150年はゆうに越している老木・・
トムジ―が覚えたころには、まだまだ沢山あったようだが。
近年その木に苔が目立ち朽ちて数本が枯れてしまっていた。・・
残っている木を思いきって剪定してやったところ
今年は綺麗な花がいっぱいついていた。・・


小学校の時、家庭訪問で先生が来てそのつつじを眺めて・・
綺麗だねと言ってそのまま帰っていってしまったことを覚えている。・・
b0248954_525163.jpg


 三つ葉つつじ?
奥山に自生するつつじだと、親父から聞いたことを覚えている。何十年たってもその姿は変わらず朽ちるのが惜しまれる。
もっと沢山植えこんでつつじ山にしたらどうだろ。
b0248954_5281277.jpg


    
b0248954_5304151.jpg


レンズを変えるべきだった・・と悔やんでいます
[PR]
by tomiete3 | 2015-04-21 05:00 | 春の日 | Comments(14)

街路の花

 いつのころか覚えていないが
赤い花を付けた街路の花
 なんでこんな花が・・と、受け入れてなかったが
今では、すっかり街中や公園に溶け込んでいるね
 その名前もなじまなっかったが・・ハナミズキというのだね
 桜の花が終わったころに薄ピンクの花を見せてくれる
 けなげな花だよ・・・
b0248954_20363317.jpg
b0248954_20365728.jpg


4月17日撮影
  
[PR]
by tomiete3 | 2015-04-19 20:41 | 春の日 | Comments(13)

自然体でつぶやきます