「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:冬の日( 7 )

墓穴を掘る

  墓穴を自分で掘ると意味らしい・・自分の行いが結果的には・・苦しむこととか   アメリカの大統領が変わり・・今までの慣習を次々破り、自分の考えを押し付けているが、結果的にはブーメラン現象で跳ね返って自分を苦しめるのではと杞憂されている。 例えば関税をかけるならば、税はだれが払うのか・・自分の国の人が払わなければならない。ものを買わなければどうなるかな~~・・ @@@@@@@@  穴を掘りました。いや墓穴ではありません。園芸店に行ったらジャガイモノ種を売っていました。 昨年は遅かったので希望の種がなくて、仕方なく買ったジャガイモが不評で・・せっかくできたものを捨てる羽目になったのです。 買い求めてきましたが、畑の準備や寒さのせいで植え付けは先になります。栽培法を調べてみたら、冬のうちに土つくりを行えとあり・・お天気がいいので白菜の跡地を掘り起したのですが ひと月先までほったらかしにしておく予定であります。・・
b0248954_10011070.jpg
 寒さという厳しい自然環境の中でも、耐え抜く草花の根性には感服するのであります。   
b0248954_10034597.jpg

[PR]
by tomiete3 | 2017-01-29 10:04 | 冬の日 | Comments(11)

ど根性

 プチーンと切れた北の島
 何時返るか・・
 マスコミの扇動におどらされ
    夢砕く
  いや決して・・砕けていない
  大きな夢があると・・思いたい。
  花を捨て実をとる安全保障・・であってほしい

  **************
 ど根性で待ちましょう。・・

 野菜や花も頑張っています。
b0248954_9382532.jpg
首一つになっても、生きる根性。。・くじけちゃならね~~  
b0248954_9414213.jpg
  過保護といわれてもビニール一枚・・軒下三寸借りて、トマトが熟れたよ・・おっかぁ~さんと呼ばせて下せ~~い、
こんなことをつぶやく自老人・・演歌が好きです。
b0248954_9421697.jpg

小池さんではないが、もったいないので咲かせてみました。脇芽でも根性があれば咲きます。菊の花です。








[PR]
by tomiete3 | 2016-12-19 10:04 | 冬の日 | Comments(9)

風に運ばれて

 人も動物も空気を吸って生きている。その空気に濁った物質が
 風に運ばれ・・海を越えてやってくる。
  2月1日は・・九州人はは知らず知らずのうちに、汚染された空気を吸いこんでいたのです。
 情報では  
 福岡市は午前10時に同市吉塚で79マイクログラムを観測するなどし、市内の1日平均濃度が56.1マイクログラムになると予測。熊本市では午前1〜6時までの平均値が70.7マイクログラムとなった。
 北九州市小倉北区でも、未明から70マイクログラムを超え、9時には81マイクログラムまで上昇。このほか午前10時に▽山口県防府市で54マイクログラム▽長崎市内でも51マイクログラム−−を観測した・・とある。

 もっと警報を出して告知するべきではないかと思った処であります。
  いやでもアレルギーに悩んでいる人は・・気を付けねばならないのに・・・。

   写真は・・警戒の強いキジです。・・なかなかいいポーズをとってくれません。
b0248954_11501370.jpg
b0248954_1153447.jpg


ツグミかな??・・
[PR]
by tomiete3 | 2016-02-02 11:55 | 冬の日 | Comments(14)

雪が舞う

 日本列島、寒波襲来・・
 朝起きて窓を開けてみたら・・雪の舞う姿もなく・・何だ雪はないのではと・お茶でもとゆっくり飲んでと・・テレビを見ていたら窓の外白いものがちらちら・・いつのまに雪であたり一面が雪景色に・・
 雪の舞う姿を窓越しに眺めていたのであります。
 
でも 山陰や北陸など日本各地は未曽有の寒波・・ワシントンやニューヨークでも大雪
  地球がどうかなったのだろうか・・
午後になっても熊本の、県央から県南では50年ぶりの大雪とのこと。・・
県内のJRは一部区間を除いてすべて運転中止・・
  バスも飛行機も・・完全にマヒ状態
   予報どおりの大雪で冷たい一日だった。

  
b0248954_20175659.jpg

b0248954_20173432.jpg


 庭木に雪が
b0248954_2021311.jpg

 

明日も冷たいとのことだが・・今夜8時の空にはお月さんが冷たく輝いていた
b0248954_20195092.jpg


  

  大相撲に釘付け・・10年ぶりに日本の関取が優勝・・バンザ~~イ

そして熊本出身の正代関・・
 10勝5敗で敢闘賞、新入幕での勝ち越し来場所が楽しみになります。・・こちらもバンザ~~い
[PR]
by tomiete3 | 2016-01-24 20:18 | 冬の日 | Comments(13)

初雪

 前回、雪を見たのは・・??
そうです忘れるほどめったに降らないのです。・・、しかし、関東・東北北海道などに比べれば・・何だこれくらいで・・と、笑われそうです・・・

   ときおり雲の切れ間から日差しもありますが一瞬にして雲の隠れてしまう・・
今日一日はこんな天気かな・・・
  久しぶりに雪だるまを・・それもできそうにないようです。
b0248954_9293067.jpg

[PR]
by tomiete3 | 2016-01-19 09:29 | 冬の日 | Comments(17)

麦の芽だし2015

  暖冬でスキー場に雪がない・・こんなことって・・
 温暖化で地球環境を産業革命時の気温に近づけようとパリで世界中の首脳が集まり協議・・・しかし、
いまいちばんCO2輩出している国が・・石炭を燃やし続けて
生活もままならないような環境をいつまで続けるのだろうか。・・
   

わが畑の野菜も温暖化の影響で虫が凍え死なないで生き延びている・・どうにかしてよ

  麦の成長が始まりました
b0248954_2093045.jpg
 機械でまかれた翌朝の様子
b0248954_20103876.jpg
 めだしが始まった
b0248954_20111178.jpg
朝日に照らされいつもより生育がいいようだ・・これもあったかいせいだろうか
[PR]
by tomiete3 | 2015-12-14 20:30 | 冬の日 | Comments(10)

帰還

  「大丈夫です 重力感じます」・・宇宙飛行士 油井さん宇宙から帰還の第一声です
 ・・任務を果たした安堵感を重力のない世界から重力のある世界に帰還の喜びを素直に語られたのでしょう・・ お疲れ様でした

    こんなに進んだ科学の力・・宇宙へ飛び出すだけでも大変なのに、必ず着地点つくというのも驚きです。

    こちらは自然の力(風)によって飛び立ち・・着地点も自然の力、任せの旅を終えたところです
b0248954_100232.jpg


  さて、どんな言葉を発したのだろう・・
[PR]
by tomiete3 | 2015-12-12 10:04 | 冬の日 | Comments(12)

自然体でつぶやきます