ブログトップ

トムジーのつぶやき3

カテゴリ:風( 4 )

迷える台風

 太平洋をさまよい、奄美島付近で折り返し、鹿児島志布志あたりをかすめ・・
四国方面へ・・・進路の当たる地方の方は早めの避難準備を・・

  今朝の雲の流れは、北東から南西の方向に、重くゆっくりと流れ、重苦しい夜明けです。

  写真は昨日の夕方・・夕陽に映える大きな虹を見ることができた。
b0248954_06014369.jpg

[PR]
by tomiete3 | 2017-08-07 05:39 | | Comments(9)

台風一過

 15号、16号アベック台風・・すさまじい勢いで過ぎ去った。

  犠牲者こそなかったようだが・・家屋の被害などが報道されて、改めて自然の猛威に驚くばかり・・
  皆さんのお家の被害はありませんでしたか。・・

  我が家では
 カワラ一枚が飛び・・それと植木鉢一鉢が割れる被害・・アア、それと駐車場の屋根一枚破損
  野菜畑を見たら・・キュウリのさくが倒れ8本・・ピーマン6本・・再起不能‣・ナㇲは痛んでいるが再起できるだろう
  ゴーヤも全滅倒伏・・これらのあと整理が大変になろう。それと、秋キュウリの幼苗3本が再起不能?

     吹き付ける風の威力をまざまざと実感しました。


  傾く電柱
b0248954_16004763.jpg
もぎ取られた木の枝
b0248954_16072383.jpg


[PR]
by tomiete3 | 2015-08-25 16:02 | | Comments(13)

8号台風

 梅雨の末期になると、大雨による災害が各地で起きる。まして今回は大型の台風が沖縄・南西諸島で災害をもたらしているようだ。

  今夜から九州に接近・・コースは鹿児島北部・熊本南部地方に上陸するようで困ったものだ。
  昨日は熊本県央の甲佐町では37.6℃・・人間の体温よりも高め、今日も蒸し暑くクーラにすがっています。
今朝の花・・雨が止んだ畑の畔にあるグラジオラスが開花していました。
b0248954_956271.jpg


 こんな時はさわやかな花でもご笑覧ください。

アップで
[PR]
by tomiete3 | 2014-07-09 09:39 | | Comments(11)

冷たい一日

 お天気予報通り冷たい朝だった。
 久しぶりに朝日が拝めるぞと・・ポイント(目の前だけど)に出てみる。
 霜柱をザクザク踏んで日の出の方向をまず一枚
  レンズを通してみると山肌が白い・・7時00分
b0248954_17472477.jpg

噴煙上がる阿蘇の山は・・7時12分白い山肌・・装備があれば車で行きたいのですが・・
b0248954_17484816.jpg

日の出は(7時16分)
b0248954_17532169.jpg

今夜から明日の朝にかけては雪こそないが冷え込みが厳しいようです。

 ご面倒ですがクリックしてもらうと少し大きくなります。
  もう少しスキンを広げたいが・・どうだったかな~~~わすれてしまった。
[PR]
by tomiete3 | 2014-02-11 18:01 | | Comments(15)

自然体でつぶやきます