ブログトップ

トムジーのつぶやき3

カテゴリ:野菜( 67 )

キュウリの収穫

   昨日は一日、雨・・予報は午前中だったのに・・・
  今朝は晴れの予兆・・・霧が出てきている・・
 この天気で、一気に山の紅葉が進むのだろう。・・
 紅葉の名所である菊池渓谷が、地震のためがけ崩れで行けないとあり・・
  別な場所を・・・明日は行けるかな~~~

     ******************

   まったく別な話ですが・・・畑の物置(簡単なビニールハウス)に中にキュウリが・・・ほっそりと
  でも4,5本は食べられそう。・・さっそく一本だけ収穫してみた。

b0248954_06290788.jpg

こちらは、遊び疲れたのか、それとも満腹なのか
おしゃべりのひと時のようです。
b0248954_06321106.jpg
とりおきです









[PR]
by tomiete3 | 2017-11-09 06:34 | 野菜 | Comments(14)

赤い実

  パプリカ・・・ なかなか収穫の量が少なくあきらめていた・・この時期になってようやく大きい実に色がついて来た。
 ピーマンは・・終わって、今2本だけ邪魔ものみたいだったが、・・もう少し我慢しよう。・・

  
b0248954_13004392.jpg

こちらは近くの公園にあったミズキの実が・・・いっぱい・・
 鳥の餌だろうが・・あまり繁殖はなさそう。・・・
b0248954_13031041.jpg

[PR]
by tomiete3 | 2017-10-29 18:00 | 野菜 | Comments(11)

秋の芸術(キュウリ)

 夏バージョンがいつまでも続いて
    明日はまた雨模様・・秋晴れが欲しいところであります。
  
 夏野菜のキュウリも終焉・・・・今朝、処分しようかと迷っていたら・・
  なんと終わりですよとシグナルを発している・・・その姿はなんと芸術的(自分では)
 
    美味しいキュウリよありがとうと・・パチリ
b0248954_19374693.jpg

こちらは珍しい花
水源の周辺に・・珍しい花がさいていました。
つゆ草ではなく・・??小さい紫の花???
b0248954_19505936.jpg

[PR]
by tomiete3 | 2017-10-11 19:40 | 野菜 | Comments(10)

ナスも終焉に

 夏野菜も終わりに近づき、収穫も残り少なくなってきた。
  スイカは・・甘味が少なく・・お大いに反省しなければならない。・・
キュウリ・・絶えずだべることができ、ナスも出来過ぎるくらいだった。
 キュウリは今も収穫しているが・・実の付きが悪く・・秋キュウリの2段目がどうなるか心配
ナスはそろそろ終わりに・・今日は思いっきり切り込んでみたが・・少し時期遅れかな~~
  最後の収穫前に記念写真を・・・
b0248954_20220822.jpg
大根と小松菜・・虫除けにネットを張っています。
b0248954_20240707.jpg





ウコンの花
[PR]
by tomiete3 | 2017-09-12 20:28 | 野菜 | Comments(6)

野菜

  7月27日 薄曇り
 梅雨明けと同時に、台風が5個も6個も発生とか、今のところ直接は影響はないようだが・・海上で消えてほしい。
 北九州豪雨や秋田、新潟の大雨被害・・復旧には時間がかかるのに・・台風はいらない・・

  出てゆけ・・・日本に来るなと・・国会ではこう言ってほしい・・

   野菜のオブジェ―・・遊んでみました。・
      
b0248954_09400899.jpg
b0248954_09410169.jpg
b0248954_09413409.jpg

出かけたくても天気が安定していないので、手じかなものであそんでいkます。





[PR]
by tomiete3 | 2017-07-27 09:48 | 野菜 | Comments(15)

スイカの収穫

 長雨でスイカの出来が気になっていて、今日思い切って収穫してみた。
 大きさは十分・・・問題は旨味・・・やはり甘味が少なかった。・・・・雨のせいにしておきます

苗を3本・・結果したのが10個・・・  摘果が十分でなかったか?


b0248954_20551530.jpg

[PR]
by tomiete3 | 2017-07-13 21:07 | 野菜 | Comments(13)

収獲

 7月10日  曇り
  まだまだ、梅雨は晴れません。 被害が出て、多くの被災者も出ている。痛ましいことである。

毎年、どこかでこうした災害が発生している・・
・・日本列島の地形的なことが原因かもしれないが、防ぎようのないものではないと思う。
 住んでいる地形・・・(山合いか・・谷沿いか・・川沿いか・・高潮の来る海岸沿いか・・)
 を常日頃、掌握しておくことで、雨の量・・などで、危険を悟ることが大事であるのでは・・

  もう一つは、山が放置されていることも大きな原因かと思うのであります。

    ( ^ω^)・・・
 今朝の収穫、  残っていたトウモロコシを・・カラスにやられないうちに収穫。・・
まあまあ、実入りのいいのができた。
しかし、お口に入るのは・・変形したもの・・いいものは・・オカンのお友達に・・あじゃ~~


b0248954_13025926.jpg

こちらも珍しいとのことで・・・白ナス
b0248954_13034292.jpg



  



[PR]
by tomiete3 | 2017-07-10 13:05 | 野菜 | Comments(12)

変形・トマト

6月18日・・日曜日  猛暑・・32℃を超えていたのでは・・・5時になっても外に出たくない。 野菜もこの暑さでは、キュウリやナスビには酷な一日であったのでは・・  雨を待つのだが・・高気圧の勢力が強く、しばらくは望めそうにないようだ。  今朝、トマトの収穫の中に珍しいものがあったので・・・
b0248954_17161273.jpg
 
b0248954_17171334.jpg
b0248954_17173491.jpg
最近ボケてきたのか写真も・・・ボケています。
[PR]
by tomiete3 | 2017-06-18 16:57 | 野菜 | Comments(11)

畑の真珠


今朝の収穫はトマトとキュウリ

梅雨入りしたな~~と思った日は一日だけ・・昨日、今日は晴れとなっているが・・ 長期予報では雨の多い梅雨だそうです。・・地震後の山肌を見ると災害が心配されます。

今朝は、ほんの簡易のハウスの中のミニトマトが色づき・・おいしそうだったので収穫。また、キュウリは小さいですが早めの収穫・・雨が降れば大きいのができるかな~~です。

b0248954_16210577.jpg
b0248954_16212912.jpg

懐かしい饅頭↓・・・ピクット・・

懐かしい饅頭
[PR]
by tomiete3 | 2017-06-09 16:34 | 野菜 | Comments(14)

赤い実が好きです

  トマトの発収穫です。たった3個ですが赤く熟しました。
  これからだんだん熟してきますが・・赤く熟したトマトに元気を貰えそう。

  
b0248954_10404213.jpg



  先日、知人に少しばかりの野菜を持っていったら、サツキをいただきました。 30数年の可愛がってこられたサツキがいっぱい・・・  いただいて、出た言葉は(エビで鯛を釣った見たい)と発しました。大事に育てなければ・・・大事にします。・・すきなサツキですから・・・
b0248954_10452693.jpg
・・・
[PR]
by tomiete3 | 2017-05-30 10:46 | 野菜 | Comments(7)

自然体でつぶやきます