ブログトップ

トムジーのつぶやき3

カテゴリ:お出かけ( 37 )

ドライブ

スキンを変更しました



 12日・・スイーツ  おかんが近所のお友達に届ける大福 綺麗にできたかな・・写真に一枚・・お味の方もまあまあ・・   喜ばれたようでした。・・・
b0248954_06001645.jpg
・・・・・・・・・13日・・友達夫婦をさそってドライブに・・  当初、お風呂だけと予定していたが・・・時間がありドライブに・・  山の中腹にある水源地を目指し・・・途中から狭い道をくねくね・・到着してみると3,4組の方がポリタンクにいくつも  おいしい水を求めてきておられた   谷間に流れる水・・やはり美味い・・ペットボトルに・・一本だけお土産に  写真にとるのを忘れていた。・・・ 

・・今の高原は美しい・・・
b0248954_06230721.jpg
 グリーンロード・・名前に負けない美しい草原を眺めて・・・

[PR]
by tomiete3 | 2017-05-21 06:10 | お出かけ | Comments(7)

動物と触れ合い

 連休中・・天気も良く、どこに行っても混雑とのこと。 孫ちゃんが来ているのにどこにも行かないのでは申し訳ない・・・  
適当なところがないか思案して、今も細々と続けているふれあい動物園(名前だけ)、距離も近いし一番いいだろうと出かける。
 ここはさすが車の混雑もなく、すい~~す~~い。それでもついてみると子供ずれの家族でにぎわっていた。 
自然の山に作られ、動物たちを間じかに見ることができ、孫も喜んで時間をつぶすことができた。 
広場の遊園地ではたくさんの家族でいっぱい・・・あきらめて早々に帰ることに・・・早くかえってよかった・・孫が熱がありダウン、早々に安静させることに・・・疲れたのだろう・・・
b0248954_05443241.jpg

[PR]
by tomiete3 | 2017-05-06 05:47 | お出かけ | Comments(14)

駅舎

続いて・・
  
 喜びも、悲しみも知っている。
 だから寂しがっている。

  ここから社会に旅立った人もあろう。
 別れを惜しんで泣いた人もいたろう。
時の流れで、ここから旅立つ人も、ここに降り来る人もない・・
 
 忘れ去られる駅舎は、
せめて子供のころの通学の思い出を残すのみか
  こんな思いで、古びた駅舎をローカル列車で訪ね見る。


b0248954_06385981.jpg
   


湖畔の桜
[PR]
by tomiete3 | 2017-04-04 06:40 | お出かけ | Comments(9)

海へ

 誘われて6人で天草へ
青い海を 久しぶりに眺め
友の知り合いの地元の漁師・・珍しい話を聞きながら

宿はこざっぱりとした田舎宿(失礼)・・あたりは農村風景
残念ながら・海が見えず・・夕陽が撮れるか期待するも・・はずれ・・

 でも、それを打ち消す料理に・・皆、感歎、
 延々2時間半ドンチャン騒ぎ、いやいや・・紳士ばかりの話に花がさく・・
 みんなお酒を飲む量が減り・・年には勝てないようだった。

恵比須様に花を添えて
b0248954_782485.jpg


 翌日は、めったに行けない天草を案内してもらう

 小高い山から眺め、五橋ができて50年
b0248954_7141314.jpg





一泊どまりは久しぶりの珍道中だった。
[PR]
by tomiete3 | 2016-10-26 07:18 | お出かけ | Comments(26)

阿蘇を訪ねて

 
 朝からいいお天気・・早くから出発したかったが・・公園の清掃などで10時を過ぎてしまった。

 
 災害時の混乱もようやく落ちついてきたようで、その状況が気になっていた。
  大観峰>>阿蘇神社>>草千里 ・・通り抜けの道がないので・・登山道は往復・・さらに災害がひどかった阿蘇大橋の流出箇所をが見たくて・・これまた行き止まりで引き返す。
  やっと行きつけの食事場所に・・7か月振りに、そこでカツカレーを・・運転手にといただく
・・ここから・・久木野・・グリーンロード経由で帰途・・アアしんどう
 もう少し時間をかけて回りたかったが今日は駆け足・・・次回は南阿蘇をじっくり回りたい。
ススキの草原がきれい
b0248954_20201580.jpg

震災の激しさを目の当たりに・・
b0248954_20212934.jpg

登山道近くでは・・放牧された牛馬の姿が・・何事もなかったかのように・・
b0248954_20252798.jpg

山肌が無残な姿
b0248954_20265677.jpg


  震災後5か月・・ようやく訪ねることが出来た。あとは・・次回に

 台風がやって来ています。・・5日は老人会の旅行・・中止すべきか?






  
[PR]
by tomiete3 | 2016-10-02 20:32 | お出かけ | Comments(17)

毎日が連休

 毎日が連休の身分である・・しかし、たまには出かけないとストレスがたまるのか・・

  おにぎりを作ったので出かけましょうと・・尻を叩かれ・・
 仕方なく出かける・・  どこも車・・車
  すいている裏道で渋滞をスルリーーー 山の傾斜地の萌の里

  食べ物屋はどこも満員とのこと、持ってきてよかったと・・・・木陰でおにぎり
 これが我が家の・・連休・・
帰り道、回り道して・・山間の田んぼはまだ水を張ってなく・・
諦めて、滝を見に・・ここも人・・人・・・ゆっくりもできず

 早々に帰る・・野菜を収穫し・・・夕御飯も自家製で・・・つつましく・・

  
b0248954_20412132.jpg
b0248954_20544873.jpg
b0248954_20562395.jpg

 ここは10年ほど前に訪ねたことがあるが・・すっかり歩道が整備されていて昔の面影が変わっていた。
[PR]
by tomiete3 | 2015-05-05 21:02 | お出かけ | Comments(12)

孫からの電話

まだ、3歳にもならない孫から発表会を見に来てと・・たどたどしく・・
それでジジババはのこのこと・・(12日)
 去年は泣きの涙で先生に手助けされていたが・・・
ことしは、こんなに成長したかと・・驚くばかり・・でした。

   ・
b0248954_13481937.jpg

博多駅前のツリーの飾りやはり豪勢ですね
b0248954_13595364.jpg

[PR]
by tomiete3 | 2014-12-14 14:05 | お出かけ | Comments(14)

阿蘇杵島岳

 寒波襲来・・昨夜来の冷え込みで高い山には冠雪が見られた。

 めったに雪を冠することのない熊本の金峰山さえ冠雪とは驚きであった。

 野菜には初霜や雹も見られた。
それでも午後は幾分和らいだのでちょっくら出かけてみました。

b0248954_1943042.jpg
b0248954_19432242.jpg

 噴火の様子を見たかったのですが・・・車のタイヤーが冬用でないのであきらめました。

     お土産に特産のから芋を買い求めて帰りました。・・
いきなり団子(熊本だけかな)を食べられるのを期待しています。

 から芋を小麦粉でくるんで蒸して食べるものです。今は贅沢に小豆のあんこを一緒に包み込むのです。 戦中・戦後のごはんのたしだったのです。
[PR]
by tomiete3 | 2014-12-06 19:54 | お出かけ | Comments(9)

早かった紅葉

 このところ出かけるけることが少なかったですがようやくきょう・・・


   不可思議・・
原野に岩の群・・初めてそこに足を運ぶ・・平日だからと思っていたが・結構見物者が見える。
マイクロバスでタイの観光客も・・・これからシーズン・・あまり知られてないと思っていたが、ミステリーに興味があるのでしょう。・・・
b0248954_207534.jpg
b0248954_20133869.jpg
この岩には結構磁場が強いといわれています。磁石を見つめておられる。




今日の目的はこちらでしたが、まだ早かった。・・
b0248954_2084976.jpg



この近くにオカンの若いころの友達がいるからと訪ねる。と・・・なんとなんと・・トムジーと学校の同級生・・おかんは知っていたのです。同窓会の写真を見て、いつか驚ろかしてやろうと・・今日実現したのです。
・・あわあわ・・・世間は狭いもんだな~~~

道理でここが見たいと、しっこく言っていたのがわかった。。



           ($・・)/~~~6年ぶり・・覚えてませんでした・・すんまっせん


  
[PR]
by tomiete3 | 2014-09-17 20:09 | お出かけ | Comments(13)

山すそで

 先日のアッシー君、阿蘇の外輪山近くまで行ったので、待ち合わせ時間中ドライブ

ユウスゲを見てほかに何かと・・・いました見たことがない蝶々が
b0248954_18374378.jpg

ホシミスジチョウ 
 少し下って・道の駅の花売り場に、またまたいました珍しいのが、最初は蛾だろうと・・
b0248954_18404650.jpg
イチモジチョウ

 名前を知らないので,帰ってネットで探しましたら種類が多いのでやっと探せました。
b0248954_6484736.jpg
アジサイもいろんなものがありますこと・・


  撮り置きのものです
[PR]
by tomiete3 | 2014-07-13 19:00 | お出かけ | Comments(10)

自然体でつぶやきます