ブログトップ

トムジーのつぶやき3

庭木の剪定

 8月10日・・晴れたり曇ったり 一年ぶりに、庭木の床屋さんをやりました。
 
 脚立を使用しての危険な仕事を覚悟、慎重にも慎重に・・・    植木用のバリカン・・途中で故障・・まいった・・どうにかできないかと・・分解  この時間がもったいなかったが・・・・オカンもあと始末を手伝ってようやく夕方にはかたずき終了。
   
 今朝、写真を撮ってみて・・素人の仕事・・・我慢、我慢・・出費を節約が何より・・・
b0248954_07134115.jpg

手前のモミジの木には、キジハトが抱卵中・・

ここは、残しておき・・巣立ってからやりたい・・

[PR]
Commented by risaya-827b at 2017-08-11 11:07
おはようございます^^
ご自分で剪定なさるって凄い☆彡
しかも、キジバトが抱卵中とか、、、
ここは手入れしちゃうと可哀相だもの、残さないとね!!!
優しいなぁー♪ (^^)
キジバトの子が出来たら、撮れると良いのですが、、、
お待ちしていますね^^
Commented by rindou02 at 2017-08-11 18:25
わぁ、抱卵中ですか。
心優しいです、私も同じ事しますから、嬉しい。
Commented by mutamiya_4 at 2017-08-11 21:09
キジバトが抱卵中とは よほどトムジーさんのお宅は安心なのでしょうね。
それにこたえて ちゃんと巣立ってからの剪定 優しいですね(^o^)/
Commented by yaguchitenga at 2017-08-12 08:12
キジバトは声がするけど姿が見えずです
抱卵中ですか。雛が孵ったらお礼を言ってたちさるでしょうね
「トウトウ,ウマレタ」って
僕には「トウトウキタカ」ッて聞こえるんですが
トムさんはどんな風に聞こえてますか
Commented by shizuo7f at 2017-08-12 14:08
お疲れさまでした、
植木バリカンのアクシデントがあったんですね。
奥さまのサポートもあり、目標達成、さっぱりしましたね。
脚立仕事も油断大敵、無事終わって何よりです。
さぁ後は…、1か月後ですね、優しいトムジーさん(^^♪。
Commented by rollingwest at 2017-08-12 17:09
庭木のお手入れもされるとは・・!尊敬です。ノロノロ台風通過後は37~38度の猛暑。台風一過で晴れが続くと思いきやこの3連休は西日本は猛暑と東日本は気温が下がり曇りや雨がち・・、日本の夏が分散されたような感じです。安定しない8月天候ですね~。行楽に出かけた方もやや戸惑っているのでは・・。お盆休み、お体には御自愛されながらよき休日を・・!
Commented by sakura6012 at 2017-08-13 06:56
おはようございます。
いいね、いつもありがとうございます。
とっても嬉しいです(^-^)ニコ
立派に庭師さんなさいましたね。

桜家の庭はただいま雑木林、イエ藪が正しい(→o←)ゞあちゃー
せめて草だけでもなんとかとと、電動草刈り機注文中です。
連れ合いが入れたPMに影響するので、私用専用です。
明日ついたら頑張って草一網打尽
とは、行かないでしょうが頑張ってみます。
Commented by komakusa2t at 2017-08-13 12:23
植木のせん定、目標達成ですか暑いのにお疲れ様。
少し前に梅の木と甘夏の木を選定しました。
夫は膝を痛くしたというので仕方なくやりました。(苦笑)
でも嫌いじゃないことが分かりました。
バッサと枝が落ちるのは気持ちがいいですね。。。
後かたずけが大変でした。
Commented by chantake123 at 2017-08-14 06:45
庭木の剪定は自分ではできないですね!
昨日、庭の草引きですら、途中で蚊に負けて撤退しました(笑)
キジバトさん、無事巣立ってくれるといいですね♪
Commented by 1944-suzu at 2017-08-14 19:44
お盆前に選定が綺麗に出来ましたね。
自分でされるとは感心です。でも
気を付けてくださいね。

キジバトさん無事雛が孵ると嬉しいですね。
ソーッとしていてくれる優しい人の庭に住み着いて良かった(*^_^*)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tomiete3 | 2017-08-11 07:03 | 園芸 | Comments(10)

自然体でつぶやきます