ブログトップ

トムジーのつぶやき3

収獲

 7月10日  曇り
  まだまだ、梅雨は晴れません。 被害が出て、多くの被災者も出ている。痛ましいことである。

毎年、どこかでこうした災害が発生している・・
・・日本列島の地形的なことが原因かもしれないが、防ぎようのないものではないと思う。
 住んでいる地形・・・(山合いか・・谷沿いか・・川沿いか・・高潮の来る海岸沿いか・・)
 を常日頃、掌握しておくことで、雨の量・・などで、危険を悟ることが大事であるのでは・・

  もう一つは、山が放置されていることも大きな原因かと思うのであります。

    ( ^ω^)・・・
 今朝の収穫、  残っていたトウモロコシを・・カラスにやられないうちに収穫。・・
まあまあ、実入りのいいのができた。
しかし、お口に入るのは・・変形したもの・・いいものは・・オカンのお友達に・・あじゃ~~


b0248954_13025926.jpg

こちらも珍しいとのことで・・・白ナス
b0248954_13034292.jpg



  



[PR]
Commented by risaya-827b at 2017-07-10 16:00
こんにちは^^
白ナスって食べたことがないけれど、普通のナスと同じ味?
食べ方も同じなのかな?
スーパーでも見かけないような?
地域的なものでしょうか?
トウモロコシは3月くらいに注文してあったので
早々と6月に食べましたよ♪
甘くて美味しかったです^^
美味しいものを食べると、とっても幸せです♪
Commented by rindou02 at 2017-07-10 18:29
何でも上手に作っておられますね。
白ナス、苗を見ましたが書いませんでした。友人も育ててます、農家ですから上手い。
家の野菜はどうなってるか?気になりますが、主人は何にもしませんから、諦めてます。(/ _ ; )
Commented by mutamiya_4 at 2017-07-10 21:07
この白ナスは 食べた事が無いですが 真っ白な白ナスは
昨日食べましたよ♪
トウモロコシも日曜日に買って帰って食べました。
今の時期のトウモロコシは 美味しいですね(^o^)/
Commented by hama777mo at 2017-07-10 23:37
良いもの優先で、おすそ分け...
我が家もです。..

日々被害者の人数が増えて痛ましいです。
Commented by sidu-haha at 2017-07-11 04:49
おはようございます。
そちらの方では、大きな被害が~~
報道を見たり聞くたび、同じことを思いますが~。

トウモロコシ~~たくさん収穫されて~~素晴らしいですね。
白ナスというのもあるのですね~。
やっぱり同じように調理していただくのでしょうか?
所が変わると野菜も違って、とっても興味深いです。
Commented by 1944-suzu at 2017-07-11 18:19
トウモロコシも立派に出来ましたね。
カラスではなく、奥様のお友達に食べられましたか(笑)
喜ばれたでしょう。
白ナス、昨日食べました。トロリッとした食感で美味しいですね。

Commented by komakusa2t at 2017-07-11 22:25
今日、トウモロコシの収穫に行ったらやっぱり、一番大きなのを
カラスが食べていました。キラキラテ-プを張らないと。。
白ナス、柔らかくて美味しいですね。。今年はパス。
Commented by sakura6012 at 2017-07-12 08:52
あれ?やっぱり!
スマホからコメント入れたのですけど見えない、どこへ
でパソコン開いてお邪魔しています(^-^)ニコ
おはようございます。ドジな私、送信押さずとじたんですね、きっと

大好きなトオモロコシ沢山収穫なさったんですね。
私が植えたミニトマト、バッタが夢中で食べてました。
あまり夢中な姿に一個だけならとそばを離れましたげ、昨日夕方見たら2個目も
もう許せんと追い払いました。
追い払うだけならまた来そうですけど(''◇'')ゞ
Commented by syasyurakuraku at 2017-07-13 05:32
白ナス、初めて見ました。
どんな味がするんでしょうか?

>いいものは・・オカンのお友達に
やっぱりそうなりますよね。(笑)
Commented by bukkin at 2017-07-13 07:56
トムジーさんおはようございます。昨日コメントしましたが、どうしたことか発信できなくて失礼しました。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-07-13 09:46
もぎ立てのトウモロコシ、
美味しいでしょうね。
白ナスですか。
不思議な感じです。
味は、普通にナスなんですか。
Commented by tomiete3 at 2017-07-13 16:15
コメントいただきました皆さんへ・・

 白ナス・・昨年のが丸く大きかったのですが・
白ナスと言うことで苗を植えたのですが・・形が少し違ってます。・・
味はさほど変わらず・・癖のない味です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tomiete3 | 2017-07-10 13:05 | 野菜 | Comments(12)

自然体でつぶやきます