ブログトップ

トムジーのつぶやき3

猛烈な雨

梅雨前線の影響で、福岡県朝倉、大分県の日田、また熊本県の阿蘇小国地方で大災害が発生。多くの犠牲者が出て・・まい年、起こる悲しい災害であることに心を痛めます.


記憶の底にある大雨・・熊本大水害昭和28年6月26日だったか、熊本市内が大水害に見舞われたこと。
その日のことは熊本県央にいても橋が流れ田畑は壊滅だったことを、昨日のことのように思い出します。
通信網の発達や、情報の伝達(気象予報)などが進んでも、なお、多くの犠牲者が出るは、何だろう。
 自然の猛威をもう一度、かみしめなくてはと・・つぶやくのであります。

  災害とは関係ありませんが、・・
隣接する空き地に毎年咲いていたネジバナを鉢植えにしました。
  なぜかというのは、その地に家が建つと聞き・・春先に鉢に植えたのであります。
b0248954_06092990.jpg
絶やさないように大事にしたい・・・・









  

[PR]
Commented by 1944-suzu at 2017-07-07 07:52
良く降りますね~
熊本もこのまま続けば心配ですね。
降り続く雨にこころ落ち着かぬ中
ネジバナの話はホッとさせられます。
ネジバナも落ち着く先が決まってよかったですね。
Commented by shizuo7f at 2017-07-07 13:51
トムジーさんのところは大丈夫でしたか?
今もなお九州豪雨、大雨警戒が。
心配ですね…、断続的に降り続く雨。
テレビでは、「救助部隊が入れない地域がある」と報道しています
とにかく雨が早くあがり、
一刻も早い救助の手をと願っています。
Commented by risaya-827b at 2017-07-07 13:55
こんにちは^^
空梅雨などと云われていましたが
こうやって集中的に降られても、災害が出るばかりで困ります。
とっても心配です。
災害に遭った方々には、早く救助の手を、、、
集中豪雨もほどほどになってほしいものです。
ご自愛下さいませ。
Commented by hama777mo at 2017-07-07 18:55
人間の知恵を嘲笑うが如く
思いがけない..想像を越える出来ごと
続きますね....
空高く飛ぶロケットよりも
災害情報を伝える、衛星に力を入れて
欲しい

被害に遭われた方にお見舞いを申し上げます。
Commented by mutamiya_4 at 2017-07-07 21:41
毎年 自然災害があって お気の毒です。
少しは雨も必要ですが 多すぎると危険です。
それも 年々激しくなっているような気がします。
今以上に ひどいことにならないようにお祈りします。
Commented by asahinahikari at 2017-07-07 23:34
こんばんは
立ち向かう事の出来ない自然の猛威に腹立たしい思いで一杯です
そちらの雨の状況は如何でしょうか
早く止んで欲しいです
万葉の頃からの花〜トムじーさんの様に優しい人が受け継いで
長生きをしている花なのですね
くるくる回りながら頂点まで頑張り屋さんです
Commented by komakusa2t at 2017-07-08 06:56
自然災害は恐ろしいです。誰にも止められないですね。
早く救助の手を差し伸べてほしいです。
ネジバナこれだけあったら来年はもっとたくさんの花が
違う鉢に咲き乱れます。
家のも今年はすごい勢いで増えています。
Commented by yaguchitenga at 2017-07-08 07:13
九州豪雨は大変な被害になりましたね
僕も子供の頃、鉄砲水に会い床下浸水しました
二回の窓から外の道路を見たら、ゴウゴウと音を立てて流れていました
もう、怖かったですね
ネジバナ綺麗ですね。他の方のブログでも、よく見ますが
自分では、まだ撮った事がないです


Commented by j-garden-hirasato at 2017-07-08 08:07
そちらでは、被害がなかったようですね。
何よりです。
それにしても、
今回の九州の甚大な被害、
驚きです。
Commented by sakura6012 at 2017-07-09 06:44
おはようございます。
ネジバナ咲く時期になりましたね。
昨日庭散策していたらなんと白いネジバナが二株
嬉しくて玄関ガラッ、茶の間でTV見てる夫に「白ネジバナが咲いてる!!」
今年はピンクのネジバナが少なくてガッカリしてたので、嬉しさ倍増でした。
これからパソコンへ取り込みます(^-^)ニコ
Commented by tidorunobaabap2 at 2017-07-09 15:45
九州地方の豪雨情報にトムじいさんの方は大丈夫かなぁ・。と心配していました。
そちらでは被害が無かったようで安心しました。
甚大な被害に会われた方々の事を思うと胸が痛くなります。
早く復旧される事を願事しか出来ません。
自然の猛威に圧倒されます。

明日は我が身、と思って、備えを見直します。

そんな中、可愛いネジ花の姿。癒されますね。
Commented by kasa878732 at 2017-07-09 22:09
ネジハナ我が家は育ちません。何回か植えたのですが~
ご訪問頂いていましたありがとうございました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tomiete3 | 2017-07-07 05:49 | つぶやき | Comments(12)

自然体でつぶやきます