ブログトップ

トムジーのつぶやき3

雨に咲く花

6月24日  雨・・大雨の予報雨に咲く代表的な花は紫陽花だろう. 
しかし、愛でられなく寂しくひっそりと咲く花もある.   
田植え前に畔草を刈りとられるが・・ 心ある農夫の優しさが残してくれた一株のヤブカンゾウの花

ことしも見ることができた。  
農夫はこの花で疲れを癒されるのかもしれない。
10時20分の花  .
b0248954_14350502.jpg
    ちなみに朝、7時12分の花
b0248954_10482499.jpg






[PR]
Commented by yaguchitenga at 2017-06-24 18:09
心優しい農夫さんですね
その花を撮られたトムさんの心も優しさがあります
可愛くて綺麗な花ですね
Commented by mutamiya_4 at 2017-06-24 21:03
九州は 岡山より雨が早かったですね。
岡山では 夕方から雨でした。
これで 植物が喜びますネ♪
Commented by chantake123 at 2017-06-25 07:37
ヤブカンゾウはこちらでも7月に入れば少し山手の田んぼ周辺で咲き始めます。
刈らずに残しておかれる農家さんも素敵ですね♪
空梅雨だったので、植物たちにとっては恵みの雨なのかもしれませんね!
Commented by 1944-suzu at 2017-06-25 08:41
今年もヤブカンゾウが咲きましたね。
あぜ道に残してくれる優しさがうれしいですね。
何時もの通りに日々が過ぎていくのもうれしいです。
Commented by rollingwest at 2017-06-25 09:16
6月は天気のいい日が続いていましたがいよいよ本格的な梅雨本番という感じになってきましたね。まさに紫陽花が雨に濡れてしめやかに輝く季節です。梅雨中休みの好天気を狙ってまたよき日を過ごしたいものですね。
Commented by komakusa2t at 2017-06-25 18:38
いよいよ本格的な梅雨にはいりましたね。
ヤブカンゾウの色が良いですね。
農夫さん優しいですね。
Commented by sakura6012 at 2017-06-26 08:18
我が家のヤブカンゾウはどんどん増殖している茗荷に押されて今年も芽が出ず、でした。
減らしたらって言ったら「サロンに持って行ってあげるんだろうもん、多いほうがよかろう」
だ、そう

ヤブカンゾウの花も見たいんですけどね。
散歩道に咲ているかも、今日行けたらコース変えてみます(^-^)ニコ
Commented by risaya-827b at 2017-06-26 15:12
こんにちは^^
このお花はあまり見かけないので撮りませんが
花姿がちょっと複雑で、ヤブカンゾウとかカンナとか
そういうお花は難しいです^^;
朝、早撮りの滴がいっぱいの姿がステキですねー♪
Commented by bukkin at 2017-06-27 07:00
雨に咲く花は紫陽花ばかりではなかったのですね。
どの花もきれいですね。
Commented by 元気ばば at 2017-06-27 07:07 x
やぶかんぞうが一輪
いやされますね
朝露?雨 しっとり感がいい
Commented by shizuo7f at 2017-06-27 17:07
そうですね、
季節に咲く花、アジサイについ注目しちゃうけど、
ヤブカンゾウの花など、
どの花も「きれいだな~」ですね(^^♪。
気に留めたトムジーさんの優しさ、写真に表れています。
Commented by WAGAMAMAW at 2017-06-27 22:01
トムジーさん今晩は~甘姫です~ご無沙汰です~(^_^.)

畑の一角で花が咲いてくれると、間違いなく癒されますよね~♪
甘姫も、畑の小屋近くに薔薇や色々なハーブを植えたりしてますが・・・
野菜の花にも癒されます~
Commented by rindou02 at 2017-06-27 22:05
ヤブカンゾウが咲く季節になりましたね。
毎日雨ばかりですが、大雨でないなら良しとしますかねえ。
週末からは晴れそうですが、30日から暫く長野です。
山の花が気になるから、早く帰るかも。
行って見ないと分かりませんが。( ;∀;)
Commented by j-garden-hirasato at 2017-06-28 06:21
意識して残さないと、
畔の草刈りで、
刈られちゃうんですね。
Commented by rollingwest at 2017-06-29 05:51
こちらも6月中旬までは天気のいい日が続いていましたがいよいよ本格的な梅雨本番という感じになってきました。まさに紫陽花が雨に濡れてしめやかに輝く季節ですが鮮やかなヤブカンゾウの花を見るのも癒されますね~。梅雨中休みの好天気を狙ってまたよき日を過ごしたいものです。
Commented by sidu-haha at 2017-06-29 16:18
こんにちは~。
早朝の花~~水滴がたくさんついて素敵ですね~。
もう、こんな時期になりましたね。
6月も明日で終わり~なんだか時間の流れが速くて~たいへん。(๑′ᴗ'๑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tomiete3 | 2017-06-24 10:50 | 季節の花 | Comments(16)

自然体でつぶやきます