ブログトップ

トムジーのつぶやき3

畑の真珠


今朝の収穫はトマトとキュウリ

梅雨入りしたな~~と思った日は一日だけ・・昨日、今日は晴れとなっているが・・ 長期予報では雨の多い梅雨だそうです。・・地震後の山肌を見ると災害が心配されます。

今朝は、ほんの簡易のハウスの中のミニトマトが色づき・・おいしそうだったので収穫。また、キュウリは小さいですが早めの収穫・・雨が降れば大きいのができるかな~~です。

b0248954_16210577.jpg
b0248954_16212912.jpg

懐かしい饅頭↓・・・ピクット・・



 JR豊肥線の肥後大津~阿蘇駅間は昨年の地震で山崩れがあり・・今もって列車が走れません。 開通は不明  この間にあるスイッチバックで有名な立野駅があり、その駅前に昔からある小さな饅頭屋さん・・どうなっているかと心配していましたが、先日、熊本の鶴屋デパート系列店に販売されていたと、おかんが・・買い求めてきました。 立野地区は水道も破損したと聞いていますが、・・どこで、製造しているのだろうか・・   懐かしい思いで食べました
b0248954_16313713.jpg

[PR]
Commented by hama777mo at 2017-06-09 17:53
流石に温暖の地..アイコートマトも赤くなって
いますね....きゅーりも上手く栽培されていますね。
Commented by mutamiya_4 at 2017-06-09 20:30
夏野菜が鮮やかで綺麗ですね。
これで暑い夏も乗り切れそうですね。
でもその前に 梅雨を乗り越えなくてはネ!
梅雨なんか吹っ飛ばす勢いで 頑張りましょう(^▽^)/
Commented by sakura6012 at 2017-06-09 22:20
新鮮野菜美味しそう!!
手を出して頂けるものならって魅入りました(^-^)ニコ
お饅頭も美味しかったでしょうね。

プランターに植えたミニトマト、まだ色ついていません。
雨に打たれないよな所に移動したがいいのかなー
Commented by j-garden-hirasato at 2017-06-10 05:46
おおー、
収穫が始まりましたか。
採りたては、
やはり、瑞々しくておいしそうですね。
Commented by komakusa2t at 2017-06-10 05:56
簡易のハウスの中のミニトマト やはり早いですね。真っ赤でおいしそう。。
家のはまだまだ。買って食べています。
大根に花が咲いたので慌てて全部収穫して刻んで干しました。
ニコニコ饅頭もおいしそう。
Commented by yaguchitenga at 2017-06-10 08:13
美味しそうなトマトときゅうりですね
食べたくなりました
Commented by asobotei at 2017-06-10 20:34
豊作ですねえ~
思わず食べてみたくなるような新鮮野菜!
お手入れがいいのでしょうね!
Commented by rindou02 at 2017-06-10 22:43
簡易ハウスを?
良いなあ~主人は野菜つくりには興味なし。
私が出来たしこでやってます。
キュウリ、ミニトマト、ナス、ピーマンなどを植えてますよ。
そうそう、今日はねぎ苗とつるなしインゲンを植えました。
Commented by bukkin at 2017-06-11 06:48
畑の真珠ですか!素晴らしいですね。美味しそうでとても綺麗です。
Commented by kasa878732 at 2017-06-11 13:29
我が家も昨日と今日きゅうり採りました
朝採りしたきゅうり新鮮でおいしいですよね~
トマトはまだのようです
Commented by 1944-suzu at 2017-06-12 08:00
初収穫は嬉しいですね。
美味しそうなトマトとキュウリです.
私も今朝キュウリとナスの初採りでした。

先日南阿蘇まで行きました。
田んぼは田植えも終わり、何時もの風景でしたが
山肌の崩れは気になりますね。
Commented by risaya-827b at 2017-06-14 13:11
こんにちは^^
ミニトマトの赤がステキ☆彡
さっき、スーパーでミニトマトを買ってきましたよ^^
テレビで聞いたところでは、ミニの方が栄養価が高いんだとか、、、
本当はどうか解りませんが、ミニにしました♪ (^^)
Commented by nihon-burari at 2017-06-14 17:24
以前カメラがおかしくなったのですが、レンズを替え無事直りました。お金はかかってしまいましたが、慣れ親しんだカメラで撮影を続けられるのでホッとしています。
心配してくださった皆様には心から感謝しています。

Commented by shizuo7f at 2017-06-15 16:13
トムジーさん収穫できましたね、
新鮮で美味しそうなトマトとキュウリ。
いまだ震災の影響が…。
山崩れ、簡単ではないんですね…、列車の復旧。
“ニコニコ饅頭”、これまた美味しそうですね(^^♪。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tomiete3 | 2017-06-09 16:34 | 野菜 | Comments(14)

自然体でつぶやきます