ブログトップ

トムジーのつぶやき3

麦秋

  雨降りのパターンが短くなってきたせいか、麦も実りを急いでいるように見えるのです。・・
 雨の重さに耐えかねて倒伏も見られる。・・原因は・・肥料の多すぎ・・いや地力の低下カモ・・
高齢化により委託農地と化して・・生産意欲が低下しているのだろう。・・
素人の判断です・・経験はありませんので詳しくはありません。

  ふたたびジャーマンアイリス
b0248954_08174963.jpg
麦秋を迎える・・今朝の一枚
b0248954_08180862.jpg


[PR]
Commented by risaya-827b at 2017-05-12 16:29
こんにちは^^
麦畑にジャーマンアイリス、、、
一見、ミスマッチに見えるけれど、これもあり・・・で
ステキな光景です♪
麦の穂もだんだんと重くなって来ているのか、、、
または風に靡いているのか、、、柔らかい描写がステキです♪
Commented by mutamiya_4 at 2017-05-12 20:48
トムジーさんの所は 一足先に 麦秋ですね。
こちらの麦は まだ 緑色でしたよ。
天気の良い日に 私も麦秋を見に行きたいです(^o^)/
Commented by j-garden-hirasato at 2017-05-13 16:35
風になびく麦の穂、
大海原みたいですね。
Commented by komakusa2t at 2017-05-14 05:46
こちらでは麦畑を見ることがないです。
今はどの田んぼも稲が植えられて水の中でなびいています。
本当に広い麦畑ですね。大海原みたいです。。。
Commented by rollingwest at 2017-05-14 06:58
麦畑にジャーマンアイリスの対照的なコラボが絵になっていますね~!この週末は何か梅雨っぽい雰囲気ですが、爽やかな最もいい季節、あと1ケ月は満喫して行きたいものです!
Commented by sakura6012 at 2017-05-15 05:53
おはようございます。
隣町の麦も刈り取りの時期がすぐそこのようです。

我が家のジャーマンアイリス咲いたの一株
手入れ怠るとお花も答えてくれません。
反省しきりの桜です。
Commented by juju3291a at 2017-05-15 20:18
麦が色づくのはこれからなのですね
麦秋 実はいまだ見たことがありません
この地方には麦が植えられていないから

★元気ばば★
Commented by rindou02 at 2017-05-15 23:42
山に行く時、大津、嘉島、江津などで麦畑を
眺める事が多いですが、好きな眺めですよ。
Commented by 1944-suzu at 2017-05-16 08:21
先日、嘉島辺りを通ったら麦の色づきが綺麗でした。
この頃は麦の穂の色づきが早いような気がします。

ジャーマンアイリスは大きくて見事な花が咲きますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tomiete3 | 2017-05-12 08:22 | 写真 | Comments(9)

自然体でつぶやきます