ブログトップ

トムジーのつぶやき3

黄砂

 毎年、この時期になると海の向こうから黄砂という厄介なものがやってくる。空一面を覆い尽くすのです。
 朝起きた時にはいつも見える山波が薄っすらとかすむ程度でしたが、 
この時間(8時過ぎ)になると山の稜線どころかすぐ近くまで黄砂現象で覆い尽くされている。日差しもなんだか柔らかくなってきている。

   今朝は、カメラを持って一歩き・・
川辺には野茨の花が
b0248954_08461367.jpg

麦畑の畦道には
b0248954_08473358.jpg
 
我が家の菜園の畔には

b0248954_08495953.jpg


もう一枚、庭のモミジには・・小さな風車
b0248954_08514217.jpg
この時間までは澄んでいたのが、・・
b0248954_08533537.jpg

 思ったことだが、大陸の山が削られて海になるのかな~~~海が陸地になって、また争いの原因になるのかな~~

 その頃は生きていないけれど・・







[PR]
Commented by mebaru-papa at 2017-05-08 09:38
そちらも良い天気ですね
越後も快晴です・・・!(^^)!
Commented by hama777mo at 2017-05-08 20:14
大きな船を作るお金を、砂漠の緑化対策に
使えば...もっとあの国も住みよくなると思います。

綺麗な花を見れば、黄砂も忘れてしまいます。
Commented by sidu-haha at 2017-05-08 22:34
こんにちは~
黄砂~~、我が家の方にも降ったようですよ。

戦いは、嫌ですね。
Commented by 1944-suzu at 2017-05-08 22:48
空はどんよりしていますが
花は爽やかに咲いていますね。
ジャーマンアイリスが堂々と咲いていますね。
Commented by bukkin at 2017-05-09 17:45
春霞かと思いきや黄砂とは!嫌なものですね。何とかならないのでしょうか困ったものでございます。
Commented by sakura6012 at 2017-05-09 21:56
こんばんは。
なんか冷えてきましたね。
風邪などひかないようお互い体調管理しましょうね。

モミジ、お花が咲いたようにいい色ですね(^-^)ニコ
Commented by j-garden-hirasato at 2017-05-10 06:43
黄砂の影響、
九州では、
大変でしょうね。
Commented by risaya-827b at 2017-05-10 14:07
こんにちは^^
今日は雨の日になり、我が家のお花たちはイキイキしています^^
ノイバラは可愛いですね♪
モミジの赤い風車も、緑の中で綺麗です^^
この時期は本当にお花や植物が美しいですが
それだけに黄砂は邪魔だよねー (^^;
Commented by shizuo7f at 2017-05-10 15:41
トムジーさん、こんにちは~!
GW直前に突然のPCダウン、“ハードディスク交換”のトラブル発生。
やっと数日前に復旧しホッとしたところ。
これまでのリスク管理に問題があったことを反省しつつ、
今後のすべき課題がはっきりしました(^^♪。
お陰といっては変だけど、
GWの10日間はPCライフから一切離れ、
やや怠ってきた身の回りの整理整頓や書類整理、庭木の剪定など…、
夫婦協力しできました~!
現在ボチボチだけどPCライフ建て直し中、
落ち着いたら、改めて訪問させてくださいね~(^^♪。
Commented by komakusa2t at 2017-05-10 21:39
こちらも車庫に入っている車の窓が汚れてきます。黄砂のせいです。
モミジがかわいいですね。
家のジャ-マンアイリス黄色も黄砂に負けずに元気よく咲いています。
Commented by yaguchitenga at 2017-05-12 06:17
野茨は小さくて可愛い花ですね
畦道で見られたんですか
黄砂も、ほんと、やっかいですね
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tomiete3 | 2017-05-08 08:59 | | Comments(11)

自然体でつぶやきます