ブログトップ

トムジーのつぶやき3

 春は桜、・・しかし今年は、気候の変動で開花の時期が遅れ、また、雨に見舞われ、各地の桜名所でも花見の宴が少なかったことでしょう。
 
熊本城の桜の花も遅れて咲いた。しかし、昨年の地震により石垣やお城が自体が壊れ残念ながら城内に入ることができなかった。(危険箇所以外は土、日解放)
 修復の作業はようやく本格的になるが、長い期間を擁することになりそう。・・・
 ついでに、名古屋城がコンクリートから木造に建て替えられるそうですが・・熊本城でも木造になれば・・とふと頭をよぎったのです。それは・同じ城郭に宇土櫓があり、損傷の比較で木造建築の剛健さを見ることができるからです。

ことしは行けなかったが・・昨年のお城と桜を・・どうぞ・・・・
b0248954_06295110.jpg


こちらは近くの公園の、今年の桜
b0248954_06311308.jpg
b0248954_06323312.jpg



  



[PR]
Commented by hama777mo at 2017-04-12 07:39
桜が満開で、笑顔も満開に..嬉しですね。
熊本城綺麗ですね。
Commented by cynchia at 2017-04-12 07:48
おはようございます、何事もなかったように桜は、綺麗に咲いていますね❗まだまだ厳しいでしょうが、桜を見て、ホットしていただきたいです。
Commented by mebaru-papa at 2017-04-12 19:25
やはりお城には桜が
合いますね
早く修理が終わることを祈ります
Commented by komakusa2t at 2017-04-12 21:00
熊本城はこんなに素敵だったんですね。地震のころ一度行きたいと
計画していました。。。残念です。
思いついたらすぐに実行しないといけないですね。
公園の桜が見事です。
こちらでも雨ばかりでようやく行ってきましたがどんよりした日だったので
すっきり取れなかったです。
Commented by mutamiya_4 at 2017-04-12 21:10
こうして拝見すると 桜と熊本城の風景 綺麗ですね。
でも まだ 壊れている所があるのですよね。
復興まで 皆さん頑張って下さいね(^o^)/
Commented by koneko3y at 2017-04-12 21:36
桜の時期に一度だけこの熊本城に行きました。
それが大変なことになり、復旧まではどれほどの
年数がかかるのでしょう。
今年は誰にも見てもらえない桜がひっそりと
咲いていたことでしょうね。
Commented by 1944-suzu at 2017-04-13 07:42
素晴らしい、熊本城と桜です。
今年は、熊本城の桜はまだ見ていません。
お天気が良ければ此方が忙しかったりして、、、、。
復旧工事で幕が張られる前には行って見たいです。
私達の子供の頃は宇土櫓と武者返しの石垣だけでした。
昨日はどこも桜吹雪が舞っていました。
Commented by yaguchitenga at 2017-04-13 19:24
、熊本城は桜の季節に行った事がないので
桜と熊本城を見てため息がでました
早く修復すると良いですね
Commented at 2017-04-14 06:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by WAGAMAMAW at 2017-04-14 22:27
トムジーさん今晩は~甘姫です~

熊本城の桜・・去年の画像見事ですね!!

再び来年もこんな画像が欲しいですね!!

今年はこちらでも桜の開花が遅れて・・・満開時期には雨が降って・・お花見弁当屋さんが困ってるとか・・・でも今お天気回復した合間をぬって・・・お花見されてるようです~
甘姫は 車で走ってる折に、桜を見れた位・・ゆっくりと花見をしたかった~まだ間に合うかな(^_^.)
Commented by j-garden-hirasato at 2017-04-16 06:54
熊本城の復旧には、
まだまだ時間がかかりそうですが、
少しづつでも進めばいいですね。
そして、以前のような花見のスポットに、
早く戻ってほしいものです。
Commented by sidu-haha at 2017-04-16 22:02
こんにちは~。
満開の桜とお城の様子が素敵ですね~^
震災の跡~時間がかかるのでしょうが、以前のように楽しめるように
なるとよいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tomiete3 | 2017-04-12 06:33 | 春の日 | Comments(12)

自然体でつぶやきます