ブログトップ

トムジーのつぶやき3

燃える

   阿蘇や山口の秋吉台など、何時の時代から行われているのか定かでないが、原野を保持するために野焼きが行われている。
  昨日、たまたま思い立ち毎年行われている原野に野焼きを見に行く・・
人口減少と、後継者の不足、高齢化などの問題を抱えながら野焼きの作業(危険が伴う)を
ボランテアの助っ人などで行われていると聞く・・・
 作業は、周辺の道路を遮断して行われる。
こうして原野は春の芽吹きを迎える・・

b0248954_07273221.jpg
b0248954_07310342.jpg

b0248954_07300098.jpg

[PR]
Commented by sakura6012 at 2017-03-06 08:14
おはようございます。
阿蘇草原の大切な野焼き、見に行かれたのですね。
一度遠ーくからしか見た事ないんです。
今年も又見れそうにありません。
そうだ三愛レストハウス傍の野焼きは見たのでした。
元気だったロンが驚いて、片足あげたまま動かないでいたのを思い出しました(^-^)ニコ
Commented by 1944-suzu at 2017-03-06 08:27
アッ文字が大きくなりましたね、うれしい~
阿蘇の野焼きにいかれましたね。私も毎年思いながらも行けません。
やはりここで写真を見せてもらって満足しておきます。
豪勢に撮れましたね。素晴らしいです。
そのあとのキスミレの咲くころにはぜひ行きたいです。
Commented by hama777mo at 2017-03-06 11:25
迫力満点の画像で、野焼きを楽しませて
戴きました.害虫の益虫も焼き殺して
新しい芽吹きが始まりますね。
春を感じます。
Commented by mutamiya_4 at 2017-03-06 20:35
今年も事故もなく 無事に野焼きが終わったようですね。
春を迎える行事 もし人手不足で 出来なくなったらどうなるのでしょう?
とても心配ですね(汗)
Commented by komakusa2t at 2017-03-07 08:36
すごい迫力、野焼は見たことがないです。
見学者がたくさんいますね。
虫もいなくなり新芽も出るのですね。
Commented by syasyurakuraku at 2017-03-07 17:28
こんにちは
燃え盛ってますね~
原野を守るために地元の方の努力が・・・

ありがたいですね。^^
Commented by j-garden-hirasato at 2017-03-08 07:57
おおー、
ダイナミックな春の風物詩ですね。
迫力があります。
見てみたいですね。
Commented by WAGAMAMAW at 2017-03-08 08:14
トムジーさんお早うございます^♫

凄い~・・甘姫の畑の近くでも池の周りの野焼きをした後がありましたが・・・規模が違い過ぎる~
凄い火の手ですよね~ まるで山火事ですよね(^_^.)
消防団の方も見守ってくれてるのかな?

野焼きした後から春の息吹がそこここで芽吹いてくるのですね~
Commented by 畑大好き爺さん at 2017-03-09 10:54 x
トムジー3さん おはようございます。豪快ですね、野焼きですね。新潟県でも妙高山の野焼きが盛大に行われます。雪が完全に消えた5月20日過ぎに行われています。あそこは大カヤバ焼きと題して観光客も集めてやっています。それが終わると山のあちこちから蕗の薹や木の芽が沢山出て地域住民の山菜採りに拍車をかけています。私も嫁さんと訪れています。大草原から野尻湖が見え壮大な景色も楽しめます。山懐の草原には県内の乳牛も集められ放牧も行っていて生の牛乳も戴けます。
Commented by shizuo7f at 2017-03-10 15:22
♪山が燃える~
あっ、石川さゆりさんは、
夕日で山が真っ赤に染まっている情景でしたよね。
本物なんですよね!圧巻ですね!燃える山。
トムジーさん、タイトル“燃える”いいですね。
Commented by rollingwest at 2017-03-11 13:46
野焼光景はもう何十年も見ていない気がします。草原が森林になると環境の多様性が失われ、生物多様性の低下につながるということらしいですね。今回の記事で勉強になりました。
Commented by ccrkasago at 2017-03-19 22:16
こんばんは 大迫力です 実際に見ると映画のようでしょうね、
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tomiete3 | 2017-03-06 07:33 | Comments(12)