「ほっ」と。キャンペーン

干し大根

 きょうは節分・・・冬が終わり春になる前日とか・明日から立春・そんな意味らしい・・ 
しかし、北海道ではまだまだ豪雪が続いている。・・
ここ九州では、梅の花がほころび始めているようで、春の足音が近づいているのを感じる昨日今日です。 ・
菜園の大根・・・霜のせいか葉っぱがしなびて可哀想・・そこでほりあげ干し大根をやったことがない、どうすればいいか、とにかく丸のまま干してみよう・・ネットで調べてみたらいろんなやり方がある様で迷い・・・です。
b0248954_08574908.jpg
  


スキンの変更・・どうも文書がべた書きになり‥、またまた変更いたします。/
[PR]
Commented by hama777mo at 2017-02-03 10:34
まるごと干し大根ですか...珍しい!
こちらでは、ポテトフライのように切るか
薄く輪切りにして干します、
今日は節分、旧歴の大晦日..明日は立春..お正月かな?
Commented by mutamiya_4 at 2017-02-03 22:59
私の住んでいる所では 木にかけて干してますね。
沢庵にでもする方が 良いかもしれないですね。
Commented by syasyurakuraku at 2017-02-04 11:26
漬物の準備でしょうか?
漬物は大好きで、食事の際は常時3~4種類
家内に20年ほど前、漬物があればなぁんにもいらないと一言漏らしたら
じゃぁ、明日から漬物だけで・・・
それから二度と前の言葉は口にしないことに(笑)
Commented by yaguchitenga at 2017-02-04 17:31
干しダイコンは初めて知りました
やはり、漬物になるんでしょうかね
Commented by 1944-suzu at 2017-02-04 21:31
割って干せば早く乾きますが、沢庵なら丸干しでしょうね
雨に当てぬよう寒風にさらしたが良いと思いますよ。

干した大根の漬物は長持ちしますね。
Commented by komakusa2t at 2017-02-04 21:32
たくあん漬のために一本で干したのがこちらでは売られています。
我が家では乱切りにして3日ほど干します。
醬油と酢と砂糖につけます。
Commented by sakura6012 at 2017-02-05 06:22
おはようございます。雨の朝になりましたね。
昨日例会済ませ帰宅したら、ご近所の方から大根とカブが袋一杯届いていました。
komakusa様のカキコお手本にしてやってみるかな(^-^)ニコ
Commented by tomiete3 at 2017-02-05 09:00
hamaさんへ

  宮崎県でやっているようでしたのでどんなのができるか・・はじめての挑戦です。
Commented by tomiete3 at 2017-02-05 09:02
mutamiyaさんへ
  そういえば子供のころの記憶で気にぶら下がっていましたね。・・皺皺の大根付け・・・どんなあじがするかな~~心細いですが・・
Commented by tomiete3 at 2017-02-05 09:04
syushurakuさんへ
  口は災いの素ですね。・・熱いご飯においしい漬物、何よりのご馳走ですよね。
Commented by tomiete3 at 2017-02-05 09:06
yaguchiさんへ

  子供のころに気につるしてあったのを思い起こしました。
  どんなのができるか・・
Commented by tomiete3 at 2017-02-05 09:08
suzuさんへ

  子供のころ、まるのまま気につるしてあったのを思い出しました。・・どんな漬物大根だったか記憶にありませんが・・・やってみます・・(予定)・・できるかな~~~
Commented by tomiete3 at 2017-02-05 09:10
komakusaさんへ

  そちらでもやっていたのですか・・子供のころの記憶がよみがえって・・やってみたくなりました。
Commented by tomiete3 at 2017-02-05 09:15
sakuraさんへ

  できるか心配です。・・
 サロン・・やる題材に頭をひねられることでしょうね。

  雨のち曇り・・今日は何して遊ぶかな~~
Commented by bukkin at 2017-02-06 07:50
おはようございます。大根漬けでご飯を食べたくなりました。
食欲が増します。
Commented by rollingwest at 2017-02-06 22:38
大根が何かいっぽいですね~!今年は春が早そうです。今月下旬に修善寺・小田原・熱海へカミサンと一泊旅行で梅を見に行こうという計画ですがもう終わっちゃいそうだな~(苦笑)
Commented by mebaru-papa at 2017-02-07 07:57
おはようございます
こちらでは短冊に切って
縄でひもで縛って干します
切干大根っていいますけど
Commented by j-garden-hirasato at 2017-02-07 22:16
土の中では、
まだまだ新鮮なんですね。
干し大根ですか。
美味しくできるとイイですね。
Commented by shizuo7f at 2017-02-08 17:19
節分、立春、梅の花…、
気持ちは、すっかり心弾む春♪
ンん…頑張ったけど、やっぱりこの寒さ^^;。
トムジーさん、楽しみですね干し大根。
Commented by 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) at 2017-02-08 23:56 x
トムジーのつぶやき3さん、おばんです。干し大根ですか・柏崎で干し大根と言うと皮引き器で縦方向に皮を引く要領で薄くスライスして寒風で乾かします。乾かした大根は煮物に入れて食べます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tomiete3 | 2017-02-03 08:59 | 野菜 | Comments(20)

自然体でつぶやきます