ブログトップ

トムジーのつぶやき3

墓穴を掘る

  墓穴を自分で掘ると意味らしい・・自分の行いが結果的には・・苦しむこととか   アメリカの大統領が変わり・・今までの慣習を次々破り、自分の考えを押し付けているが、結果的にはブーメラン現象で跳ね返って自分を苦しめるのではと杞憂されている。 例えば関税をかけるならば、税はだれが払うのか・・自分の国の人が払わなければならない。ものを買わなければどうなるかな~~・・ @@@@@@@@  穴を掘りました。いや墓穴ではありません。園芸店に行ったらジャガイモノ種を売っていました。 昨年は遅かったので希望の種がなくて、仕方なく買ったジャガイモが不評で・・せっかくできたものを捨てる羽目になったのです。 買い求めてきましたが、畑の準備や寒さのせいで植え付けは先になります。栽培法を調べてみたら、冬のうちに土つくりを行えとあり・・お天気がいいので白菜の跡地を掘り起したのですが ひと月先までほったらかしにしておく予定であります。・・
b0248954_10011070.jpg
 寒さという厳しい自然環境の中でも、耐え抜く草花の根性には感服するのであります。   
b0248954_10034597.jpg

[PR]
Commented by WAGAMAMAW at 2017-01-29 11:15
トムジーさんお早うございます~甘姫です~♪

ジャガイモの種芋、好みのものを買う事が出来ましたか~
畝の準備もできたようですね~
2月に入ったら忙しくなりそうですね~♪
私も種芋用意しなくちゃ~
Commented by rindou02 at 2017-01-29 19:08
我が家の畑は狭いので、まだ野菜が植わったまま。
大根を引いてしまってからジャガイモに取り掛かります。
秋から冬は畑仕事も苦になりませんが、暑い時期が嫌ですねえ。
Commented by 1944-suzu at 2017-01-29 19:27
どうなるのでしようね~  我儘ぶりに呆れます。
ジャガイモ玉ねぎは一年中使いますから頑張って植えて下さい。
私、いただくばかりです(*^_^*)

Commented by mutamiya_4 at 2017-01-29 19:58
ジャガイモ 植えればできると思っていましたが
不評となるような物もあるのですね。
今年は準備万端 きっと美味しいジャガイモが出来るでしょうね。
私も リタイヤしたら 小さな畑 やってみたいです。
Commented by 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) at 2017-01-29 23:01 x
トムジーさん おばんです。今年は奥様の要望に応えられますか?うちは嫁さんが言っている男爵とキタアカリそれとプラス1で去年は十勝こがねでした。今年はプラス1は何にしようかな?
Commented by komakusa2t at 2017-01-30 06:15
昨日ジャガイモの種を買いました。
家では種を暖かな茶の間のすみに植えるまで置いておきます。
中の芽が動いて遅く植えてもすぐに芽が出ます。。。
今年初めて十勝こがねを買いました。
Commented by 元気ばば at 2017-01-31 14:16 x
早い準備ですね
こちらでは 早く植え芽が出たら 霜が降りることがあります
全滅してしまうので時期考えなかれば。。と言っています同居人が
Commented by PC-otasukeman at 2017-01-31 16:12
定年退職後、家庭菜園を始めました。
1年目は豊作。ジャガイモもしかりでした。
しかし、2年目、3年目は不作。
根気のない私は3年間でギブアップです。
野菜作りは難しいですね。
相談室へのコメントありがとうございました。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-02-01 07:00
次季収穫に向けて、
準備スタートですね。
春が待ち遠しい時期になりました。
Commented by sidu-haha at 2017-02-01 20:01
こんばんは~(^o^)

もう、ジャガイモの種を求める時期なんですね。
そちらでは、どんな種類が多いようですか。
我が家の方では、北あかり というのが人気があるようですが~
Commented by shizuo7f at 2017-02-02 15:45
「…耐え抜く草花の根性には感服するのであります。」。
トムジーさんそうですね~、
見習わないとね、物言わぬ草花などに。
“憧れていたアメリカ”、どこへ行っちゃったんでしょうね…。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tomiete3 | 2017-01-29 10:04 | 冬の日 | Comments(11)

自然体でつぶやきます