ブログトップ

トムジーのつぶやき3

スズメ

 日本海側では大雪・・東海地方までも・・この冬一番の寒波・・16日まで続きそう・・・

    ・・・・・・・不要不急のお出かけは控えめに・・・

  トムジーのところでは雪は舞いません・・霜が強く冷たい朝でした。
 こんな朝、スズメのペアーは日の出を待ってお腹を日に当て暖をとっているようです。他の雀がやってくると追っ払うのです。・・

  アメリカ大統領みたいに、自分の味方でないと攻撃するようです。・・寛容の精神がなければ戦争になるかも・・

b0248954_11043968.jpg






 アメリカ社会もおかしくなるのでは???
・・・・





[PR]
Commented by sidu-haha at 2017-01-15 11:38
こんにちは~
スズメさん、可愛いですね。

雪が降らないのですか~?
いいですね。
このところの寒波で~~冷蔵庫の中にいるような~
雪も降って~出かけるのが怖い状態です。
道は殆ど解けたのですが、それでも怖くて~~(^_-)-☆
Commented by ichigo19t at 2017-01-15 12:29
トムジーさま
こんにちは。
全国は寒く、雪ですがここでも舞って無くて
良い天気です。

いつもムードある写真やコメントを楽しく読ませて
頂いています。
本年もよろしくお願いいたします。

我が家・まだうめもどきやモチノキに実がいっぱい
ついています。山に食べるものがあるのでしょうね。
鳥も少ないです。
Commented by mutamiya_4 at 2017-01-15 19:14
晴れの国岡山の南でも雪が ほんの少し積もりましたよ。
今朝は寒くて 道路が凍っていて怖かったです。
滑って転びそうでしたが 何とか無事 今日が終わりそうです。

イギリスのEU離脱 アメリカの大統領と 予想してなかったことが起こりますね。
天変地異だけでも厄介なのに これで人災が加わるかもしれないと思うと 怖いです(汗)
Commented by WAGAMAMAW at 2017-01-16 11:12
トムジーさんお早うございます~♪

雀には癒されますね!!
でも寒い中・・餌の確保も大変かなぁ・・・

世の中どんなに変化して行くのでしょうね~未来の子供達が安心して住める地球だといいなぁ・・
Commented by asobotei at 2017-01-16 17:24
冷えましたねえ~
スズメに限らず小鳥たちは餌探しが大変そう!
いつの間にか庭のセンリョウも食い尽くされてしまいました。

TV等で見る限り、あんな大統領(!)を選んだこと自体、アメリカが病んでいる証拠かも・・怖いです。
Commented by komakusa2t at 2017-01-16 21:32
スズメのペアー可愛いですね。
家の庭の電線はスズメ軍団が止まっています。
マンリョウはすっかり食べつくされました。
センリョウは玉ねぎの網をかぶせてあるので無事です。
Commented by shizuo7f at 2017-01-17 10:27
可愛いですね雀さん、我が家の辺りではとんと見かけなくなりました。
しんしんと降り続いたこの3日間。
その積雪は、“かまくら”が作れるほど数年ぶりの大雪に。
こちら三重北部では、40~50センチもの積雪に。
トムジーさんの言われるように、不要不急な用件はすべて省きました^^。
道路が凍結してるので、もう一日今日も自宅待機。
水彩画でも描いて感性を高めます~♪
Commented by bukkin at 2017-01-17 18:24
底冷えしますね。私も雀さんも凍えそうでございます。
Commented by 1944-suzu at 2017-01-17 20:25
スズメさんたちにも縄張りが有るのでしょうね。
我が家には未だ鳥もやってきませんが
私が怖いのでしょうか(笑)

トランプさん、どうする気でしょうね。
一波乱もふた波乱も起きそうですね。

Commented by j-garden-hirasato at 2017-01-18 06:54
あんな発言ばかりしていると、
トランプ自体が標的になるんじゃないかと思っています。
でも、
それも自分でそうしているのですから、
致し方ないことでしょうけど。
Commented by PC-otasukeman at 2017-01-19 21:22
相談室へコメントありがとうございました。
画像の拡大表示・・・
なかなか楽しい機能だと思います。
こちらのブログでも活用されているようですね。
過去の記事を拝見して嬉しく思いました。
Commented by rollingwest at 2017-01-20 06:27
先週末は本当に寒かったですね~!物凄い寒波で名古屋・京都・広島の雪景色にもビックリしました。雪国では当り前の光景ですが雪に慣れていない都市はかなりパニック状態だったのでは・・。故郷・新潟で一人暮らししているお袋にも心配で電話しましたが、一日で50cm以上も積もり除雪が大変なようでした。また昨日から寒くなり、今日は雪が降るかもしれないとの天気予報!お体御自愛下さい!
Commented by yaguchitenga at 2017-01-20 08:03
スズメが可愛いですね
今度の大統領はタレントからの転身だそうですが
めちゃくちゃな要求を他国にしているそうですね
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tomiete3 | 2017-01-15 11:07 | | Comments(13)

自然体でつぶやきます