ブログトップ

トムジーのつぶやき3

寝床

 今朝は薄雲・・・予報では今日から例年より冷え込むとのこと、寒さ対策はいかがでしょうか。   我家の菜園は、北西の風や霜で冷え込みがきつい所といわれている。その寒さ対策にビニールを覆っていますがもう一つ十分でない。今朝は散歩道にクヌギの葉っぱが沢山落ちていたので、それをかき集めて玉ねぎの床に敷き詰め、その上に米ぬかを被せて風に飛ばないようにしてやったが寝床の効果はどうか・・・風よ強く吹くなです。
b0248954_11574763.jpg
写真を追加します。 阿蘇の噴煙 
b0248954_19223731.jpg
 満月?
 
b0248954_19231430.jpg
 ついさっき、地震がありました。我が家付近は震度2・・でも、数キロ先では震度4とのことです。・
[PR]
Commented by hama777mo at 2017-01-11 15:31
過保護な位い保護されて..良い玉ねぎに
なると良いですね。
Commented by shizuo7f at 2017-01-11 17:36
いいと思います、十分過ぎるほどの過保護玉ねぎさんに^^。
応えてくれると思いますよ、
トムジーさんのその優しさに。
寒さ慣れしてきたと言え、
わたし達も対策を怠らないようにしないとね~。
Commented by 1944-suzu at 2017-01-11 18:55
トムジーさんの優しい心遣いで
クヌギの葉のお布団まとって
今年は玉ねぎも豊作になるでしょう。


Commented by mutamiya_4 at 2017-01-11 20:38
まだまだ余震が続いているようですね。
心配ですね。

私も今夜の月を見ながら 家に帰って来ましたよ♪
Commented by koneko3y at 2017-01-11 21:21
私もお月さまが綺麗と見ていました。
満月は明日なのですね。
でもほぼまん丸です。
Commented by komakusa2t at 2017-01-12 05:53
タマネギさん、暖かそうですね。それに大きいです。
家ではもみ殻をかけようと思いながらいまだにやってないです。
いつも後れをとっている畑です。
もうジャガイモの種が売る出されています。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-01-12 06:42
まだまだ余震が続いているのですね。
気を付けてお過ごしください。
Commented by mebaru-papa at 2017-01-12 10:09
おはようございます
綺麗なお月さまですね
こちらは雪雲で見えません
余震が続いてますか
お気を付け下さい
Commented by yaguchitenga at 2017-01-12 18:31
美味しい玉ねぎが出来ると良いですね
地震には気を付けてくださいね
Commented by 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) at 2017-01-12 22:29 x
トムジーのつぶやき3さん、おばんです。今日私もそちらで地震が起きていたのをテレビで確認しました。ブロ友さんが多く成ると天気や自然災害などが気に成ります。柏崎は一日中強風(10m/s)が吹いている為か雪は全く積もっていません。玉葱はいろんなものでカバーされ霜にもいいようですね。玉葱が出来る頃またブログに載せて下さい。
Commented by WAGAMAMAW at 2017-01-13 13:27
トムジーさん今日は~♪

落ち葉や糠で玉葱苗も喜んだ事でしょう!!
スクスク育って欲しいですね!!
Commented by rindou02 at 2017-01-19 22:28
我が家にクヌギが育って、落ち葉に困ってますが
こんな使い方もありますね。
糠は精米するとき、持って帰ります。
友人は農家で、糠も手に入るのでボカシ肥を作ってます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tomiete3 | 2017-01-11 11:59 | 野菜 | Comments(12)

自然体でつぶやきます