ブログトップ

トムジーのつぶやき3

ノリヒビ

のり‐そだ【海=苔粗×朶】とも言ううのだそうで

養殖する海苔を付着させるため、浅い海中に立てる木や竹の枝。海苔篊(のりひび)。

  有明海でみられるノリヒビ・・・今は器械でノリを収獲しているが、昭和30年代までは手で摘み取っていたと聞き・・冷たい海の仕事だったようです。
 この日は干潮に近い日でしたが、待てども待てども陽射しがなくカメラマンの5,6人見えていましたが諦めて帰りって行きました。

  自然が造る干潟の模様が人気の場所・・またの機会を・・・待ちましょう


b0248954_20281080.jpg

b0248954_20283969.jpg

[PR]
Commented by mutamiya_4 at 2016-01-12 22:10
2枚目の写真 面白い形をしてますね。
波によって出来たのでしょうが 見た事が無い形ですね。
日本の風景 色々ですね(^o^)/
Commented by WAGAMAMAW at 2016-01-12 22:22
この寒い中のお仕事されてる方はご苦労ですよね~

美味しい海苔が頂ける事に感謝です~

海が綺麗~♪
Commented by hama777mo at 2016-01-12 22:42
海と違い波の造形美が見事ですね。
これに日差しが当たれば、もっと綺麗に
なるのでしょうか?
次に期待ですね。
Commented by j-garden-hirasato at 2016-01-13 06:59
おおー、
初めて見る風景です。
干潟の模様がアートっぽいですね。
Commented by 1944-suzu at 2016-01-13 07:52
気象条件がね~
時々通りかかりに見ますが、中々いい時には出会えません。
今年は暖冬で海苔も不作と聞きました。
寒い中の仕事だし自然相手の仕事は大変ですね。

でもさすが悪条件でも綺麗な砂紋が撮れましたね。
Commented by tomiete3 at 2016-01-13 08:12
mutamiyaさん

おはようございます。
 潮の満ち引きとお日様相手・・なかなか好条件には行き当たらないようです。・・
Commented by cynchia at 2016-01-13 08:18
おはようございます、面白い写真ですね、
九州の海の景色ですね、懐かしく拝見しました、
Commented by tomiete3 at 2016-01-13 08:23
hama777さん
ありがとうございます。
 入り江と波が作りだす文様でしょうか・・以前からカレンダーなどに掲載されていました。・・お日様が欲しいところでした。
Commented by tomiete3 at 2016-01-13 08:25
j-gardenn さん

 ありがとうございます。
 入り江と波が作りだす文様でしょうか・・以前からカレンダーなどに掲載されていました。・・お日様が欲しいところでした。自然を壊さないでほしいですね。
Commented by tomiete3 at 2016-01-13 08:28
1944-suzuさん

  ありがとうございます。
潮の満ち引きとお日様の条件で色合いが異なってきますね。

  いつか好条件に・・挑戦したいです。
Commented by tomiete3 at 2016-01-13 08:33
cyncihiaさん

  親戚の家から遠くは離れていませんよ・・来熊されたおり条件が合うときにどうぞ行ってみてください。
Commented by syasyurakuraku at 2016-01-15 06:05
ここもカメラマンが押し寄せるようになり、私の足は遠のいています。
夕日があるときれいな所ですよね~
Commented by komakusa2t at 2016-01-16 05:53
ノリヒビ・初めて聞く言葉です。
アクアラインの橋を渡るときに見たことがありますがこんな近くで
見たのは初めてです。
波型の海、鯉のぼりの鱗模様を連想しました。素晴らしいです。
Commented by yaguchitenga at 2016-01-16 08:35
ラストの干拓模様が面白いです
潮の満ち引きで変わる模様に一期一会を感じました
Commented by rindou02 at 2016-01-17 23:19
天草まで行かれた様ですね。
おこしき海岸はカメラマンが多いでしょ?
年末から体調不良でしたか。
お元気になられたのなら良かったです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tomiete3 | 2016-01-12 20:30 | Comments(15)

自然体でつぶやきます