ブログトップ

トムジーのつぶやき3

尾っぽのないメジロ

 今日は陽射しは弱かったが、それほどの冷え込みは感じられなかった。

  午前中は、地区の老人会の会員さんがひざの故障で入院・・お見舞いに出かける。
特に高齢のご婦人さんが多い病気とのこと膝に金具を入れて、今はリハビリだそうです。

 午後は、昨日植木市で買ってきた味噌麹を今日は、さっそく味噌つくり・・オカンが湯がいて・・爺さんがこねる役・・・どんな味噌になるか楽しみでもある。

  窓の外にやってくるメジロに異変を発見・・尻尾がなくなっているではないか?
 敵はモズか?・彼達も生きてゆくのには厳しい生存競争があるのだろう。・・
b0248954_19335185.jpg



  最近の阿蘇の状況です。
b0248954_1935523.jpg


この時間から少し経った頃黒い噴煙が上がっていた。・・地球は生きている・・


b0248954_19384444.jpg

[PR]
Commented by ichigo19t at 2015-02-15 20:16
味噌麹作りですか?
おかんといっしょ、良いですね(*^_^*)

メジロの尾っぽが抜けていたのですか、可愛そう!
私もいつも来るメジロの顔を覚えようとしますが
わかりません、いずこも生きて行くのは大変なのかも。

コメント一番かも、喜んでいます。
Commented by mutamiya_4 at 2015-02-15 21:10
よく気が付きましたね。
メジロの天敵は ヒヨドリです。
敵は やはり ヒヨドリでしょう(涙)
Commented by suzu1944 at 2015-02-15 21:39
シッポがないなんて、、、人間の仕業でないことを願います。
武のが不自由になれば食べ物も摂れないし
敵にも襲われますね。

女性の60%は変形膝関節症を抱えています。
将来のために一生懸命リハビリに努めています。
群れから離れたくありませんので(*^_^*)

仲良く共同作業、きっとおいしいのが出来ますよ。
Commented by bukkin at 2015-02-15 22:45
今晩は。尻尾のないメジロなんて珍しいですね。
どうしたのでしょう。でも元気そうで何よりです。
Commented by tomiete3 at 2015-02-16 08:17
ichigoさん
 ありがとうございます。・・目白の世界・・いつテロに襲われるか・・戦々恐々

きっとモズか・ヒヨドリに追われたのでは・・
元気でいてほしいですね。
Commented by tomiete3 at 2015-02-16 08:20
mutamiyaさん

いつもありがとうございます。
 小鳥の世界も人間の世界もいつテロに狙われるかですね。・・  そちらは比較的穏やかな気象条件でしょうね
Commented by tomiete3 at 2015-02-16 08:23
suzuさん

  ありがとうございます。 病院でも多くの方がリハビリ―をされていました・・多いのですねひざの故障は・・
一番負担のかかる場所だからでしょうね。・・女性の病でしょうか。・・気配りされておられるようですね
Commented by tomiete3 at 2015-02-16 08:25
bukkinさん

小鳥の世界は厳しいようですね
いつも戦々恐々・・出餌をついばんでいます。  これから子育ての時期・・山に消えることでしょう
Commented by fu-koyo at 2015-02-16 09:05
おはようございます。
少しづつ春に近付いてる様ですが、まだまだ寒いです。

メジロちゃんどうしたのでしょう?モズとケンカしたのでしょうか?
でも美味しいミカンにホッとしてるみたいで良かったです。
阿蘇もあれから少しおとなしいですね、あまり怒らないで欲しいですね。
Commented by mark_blues at 2015-02-16 10:06
「せ」す
いづこも
きびしいですねー
今日もこれから
会社で冷戦予定

なはは(。・_・。)ノ
Commented by kainaka-2 at 2015-02-16 12:03
可哀想な事になってしまったようてすが、頑張って
生きてる姿に感動!!
Commented by hama777mo at 2015-02-16 14:07
かわいそうなメジロですが、飛ぶ事はできますか
阿蘇はいまだに噴煙状態ですね。
Commented by KawazuKiyoshi at 2015-02-16 16:03
尻尾
確かに。
何があったのでしょうねー。
新しいのが生えてくると好いですね。
今日もスマイル
Commented by j-garden-hirasato at 2015-02-17 06:41
メジロは春を告げる鳥ですね。
信州では、
もう少し先にならないと、
登場してくれないのかなあ。
Commented by tkomakusa1t at 2015-02-18 05:31
しっぽがないメジロちゃんそのうちにはえかわるのでしょうか。。。
家の梅にはヒヨばかりです。
阿蘇の風景、煙が。。。
Commented by risaya-827b at 2015-02-18 12:41
お久し振りです♪
尾のないメジロちゃん、可哀相^^
身体のバランスが微妙で飛べるのかなぁー?
ちょっと心配です!!!
Commented by rollingwest at 2015-02-18 20:49
噴火の大地 みかんを啄ばむメジロ それぞれのスケール・宇宙観の違いはあれどそれぞれがVIVIDに生きている姿ですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tomiete3 | 2015-02-15 19:38 | | Comments(17)