ブログトップ

トムジーのつぶやき3

初なりのキュウリ

 今年初めてのキュウリを一本だけ収穫しました。

苗は接ぎ木したのを植えているが。・・寒さのせいかいつまでも成長しないで心配していたが、やっと収穫することができた。
 収穫前のキュウリ
b0248954_1318314.jpg


 こちらはかぼちゃ
b0248954_13191277.jpg


雄花が少ないので果実になるか心配です。
[PR]
Commented by hama777mo at 2014-05-20 18:55
形も大きさも最良のキューリができましたね。
味も自家製..最高だとおもいます
こちらまだ花も咲きません。
後からついて行きます。
Commented by mayumis39 at 2014-05-20 19:44
さすが、早いですね^^
おいしそ~~♪
Commented by suzu1944 at 2014-05-20 19:52
美味しそうなキュウリが出来ましたね。
私はキュウリは雨が降ったのでやっと植えました(*^_^*)
孫達が喜ぶのでミニトマトも3本植えましたよ。

南瓜は楽しみですね。
ミツバチや蝶にお願いしましょう(笑)。

スイカは今年も植えましたか?

Commented by くー子 at 2014-05-20 20:29 x
もう収穫でしたか?
我が家のは小さい実が出来てると思ってたら何だか黄色くなってるようです"(-""-)"
Commented by sakura6012 at 2014-05-20 20:59
立派なキュウリ出来ましたね。
美味しさ伝わります。(^-^)ニコ

南向きの私の部屋の前にプランター3個
両脇の二つにゴーヤ、真ん中にキュウリ2株
キュウリは無理だぞって連れ合いに言われましたが、作ってみたくて…

今のところまだ順調ですけど、せめて2,3本でも食卓に乗せたいなと思います。
Commented by tkomakusa1t at 2014-05-21 06:04
もう収穫ですね。
みずみずしいきゅうり、お味噌でかじると最高ですね。
ちょっと恥ずかしいのですが今植えたばかりです。。。。
Commented by j-garden-hirasato at 2014-05-21 07:15
自家製野菜、
いいですね。
取り立てをガブリ、
これは美味しいでしょう。
Commented by tomiete3 at 2014-05-21 07:51
hama777さん

少し早目に買い求めトンネルで育てましたが・・寒さのせいか大きくならないで心配していました。
ようやく成長が見られ一安心です。

  hamaさんところも元気でしだっているようですね。
Commented by tomiete3 at 2014-05-21 07:53
mayumiさん

  品種が小さい実でしょうか・・小さい実です。
  また覗いてみてください
Commented by tomiete3 at 2014-05-21 07:57
 suzuさんへ

  夏はきゅうり・トマト・ナスですね。
 園芸店で求めた苗、寒くて育ちが心配でしたがようやく実をつけました。
  お孫さん喜んでくれるのを待っておられるのですね。
スイカ植えましたが・・??です。そだてるのが難しいですね。

ありがとうございます。
Commented by tomiete3 at 2014-05-21 08:02
く-子さん。  コメントありがとうございます。

 プランタナでしょうか。・・・肥料と水やりに努めてみてください。
 雄花・雌花がなかよくできたのかな~~

  収穫もわずかですが楽しみです。
Commented by tomiete3 at 2014-05-21 08:09
sakuraさんへ
ありがとうございます。
  寒かったので生育がいまいちですがようやくです。・・

プランタナでの栽培はやったことないですけど 堆肥と肥料と土が良ければいいかと思います。
 (園芸店の土を使われましたか)そうでしたらいいキュウリができるでしょう。

 水分を切らさないように・・ですね
Commented by tomiete3 at 2014-05-21 08:11
tkomakusaさへ

  新瀬奈キュウリはおいしいですね。
  味噌も・・少し加工してですね・・

Commented by tomiete3 at 2014-05-21 12:45
j-gadenさんへ

取り立てはとがいますね。
  でも、市販品のようにカッコよくありませんが、それが楽しみです。
Commented by KawazuKiyoshi at 2014-05-21 14:56
きゅうりも取り立てに塩をつけただけ
あれがたまらないですね。
カボチャも楽しみですねー。
去年は偶然出来たカボチャに大喜びをしました。
今年は、何も出ていないみたいで、妻と笑っています。
今日もスマイル
Commented by asogasuki at 2014-05-21 20:18
初物を食べると長生きするそうです
カボチャも雌花を着けましたね
Commented by shizuo7f at 2014-05-21 22:54
わぁ~、嬉しい収穫第一号。
トムジーさん、初なりのキュウリどう頂きましょう~♪
これで安心、次から次へ^^。
Commented by bukkin at 2014-05-22 06:58
見事なキュウリですね!美味そうです。私は野菜づくりはしたことがありません。お魚釣りが大好きです。
Commented by sidu-haha at 2014-05-23 06:45
おはようございます。
立派なキュウリですね。
初物は、格別美味しいですよね。
嬉しい収穫でしtがね。
Commented by tomiete3 at 2014-05-23 11:07
kawazukiyoshiさんへ

食べましたよ一番なりのキュウリ・・
お店のものと一味違いました。

 多くは期待できないでしょうが・・眺めるのも楽しみでs。
Commented by tomiete3 at 2014-05-23 11:09
asogasukiさんへ・・・

長生きできるとは嬉しいですね。・・でも、そんなに長生きしたら世間で困る人もいるかもしれませんね。・・・笑

  品種によって実の付き方がちがうようですね
Commented by tomiete3 at 2014-05-23 11:11
sizuo様へ

  素人の菜園ですから多くは期待できませんが・・なってくれるのを祈っています。
Commented by tomiete3 at 2014-05-23 11:15
sizu-hahaさんへ
 実が詰まって美味しかったですよ
Commented by tomiete3 at 2014-05-23 11:16
bukinさんへ

 海つりの経験少しはあります。
ググッーーと引くときの感触は忘れられませんね
Commented by mark_blues at 2014-05-23 17:13
「せ」す
もぎたて きうり
んまそー(。・_・。)ノ♪
Commented by hiro-photo at 2014-05-23 17:39
こんばんは。
コメントを頂きましてありがとうございました、hiro-photoです。
私も以前に、キュウリとナスを庭の一角に植えた事が有りましたが、キュウリは見事に大きな実が採れましたが、ナスは花が全部落ちてしまいました、全くの素人が家庭菜園もどきの事をしても駄目だなと思った事でした。
Commented by ccrkasago at 2014-05-29 23:46
こんばんは 収穫が楽しい季節になりましたね 
ありがたい季節です
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tomiete3 | 2014-05-20 13:15 | 野菜 | Comments(27)

自然体でつぶやきます