ブログトップ

トムジーのつぶやき3

麦踏

 
  寒さに耐え
  芽だしがそろった麦畑
  小さい足跡で親の後を
  子供心に焼きついた
  あのぬくもりを
  昨日のように思い出す
     
  遠い昔を


   見つけました。
  
b0248954_19423111.jpg

追記
 他の農家は機械で作業しますが、ここの一枚はご主人をなくされてからこうして麦踏をされています。
この日は息子さんがお休みだったのでしょう手伝っておられました。
他の広い田んぼは機械作業に頼まれているとです。
毎年楽しみにカメラを向けています。
  
[PR]
Commented by hama777mo at 2014-02-05 21:24
霜で根が浮き上がったのを押さえつける
仕事だと思いますが、もう霜は降りないのでしょうかね!
春を感じるのどかな風景です。
Commented by mutamiya_4 at 2014-02-05 21:41
後ろに手を組んで 昔ながらの風景ですね。
こちらの麦踏は トラクターでしてました(笑)
Commented by sakura6012 at 2014-02-06 07:15 x
素敵な雰囲気醸し出していますね。
もぐらさん、おはようございます。

堤防道の向こう側隣町になりますが、麦畑続いています。
すべて機械での麦踏です。

それに案山子の変わりなのでしょうか、黒いビニール袋が沢山風になびいています。

子供の頃見た麦踏光景、見るきかいが無くなってしました。
今年もブログで見せて頂いて嬉しいばかりです。
Commented by mark_blues at 2014-02-06 14:03
「せ」す
時代は
うつってるんですねー (。・_・。)ノ♪
Commented by tkomakusa1t at 2014-02-06 15:51
麦踏みのこんな姿見たことがないです。
それにこちらは麦を作らないようです。
とても良い雰囲気が出た写真、良いですね。
Commented by WAGAMAMAW at 2014-02-06 21:20
噂に聞く“麦踏”ですね~♪
初めて見ました~♪
何だかほのぼのする光景ですね~♪
Commented by sidu-haha at 2014-02-07 09:32
おはようございます。
懐かしいですね。
子供の頃は、私も手伝いましたね。
こういう光景~ほっとしますね。
Commented by syukuko128 at 2014-02-07 17:46
私たちの時代は当たり前の光景でしたが見ることが無くなってるのですね
そのためか懐かしく思われます

良い写真を撮られましたね
何となく嬉しいです。。。
Commented by kainaka-2 at 2014-02-07 19:59
こんばんは。こちらでは雪が積もるので、麦踏はしなかったと
母が言ってました。自分が生まれてからは、我が家では麦の
栽培はしてないんで、経験は無いんですけど。
Commented by yaguchitenga at 2014-02-08 08:11
麦踏の光景は初めて拝見しました
のどかな風景に癒されます
でも、農家の人は大変なんでしょうね
Commented by anrianan at 2014-02-08 10:58
父が農業をやめて、なおさらこのような光景が貴重なものに感じます。
機械は大量に生産できるけど、やはり手間暇かかる昔ながらの方が、「気」が入ってよい物ができるのは私だけでしょうか。・・・
ちょっと割高でも、こういうふうに作られた国産のものを買いたいと思います。
Commented by asogasuki at 2014-02-08 20:50
麦踏みは子供の頃していましたが、嫌でした
後に鎮圧ローラーを使うようになりましたが、足踏みしていた頃が懐かしくもあります
Commented by rollingwest at 2014-02-08 22:06
本当に冷えておりますね~!関東はまだまだ雪が降っておりムチャクチャ積っています!柏崎・曾地オリンピック(冬の運動会)が一昨日から話題になっていますがの雪景色は同じくらいの積雪量かも・・。夜には吹雪になるらしいです。明日からは強烈な西高東低となり新潟は猛吹雪になると思いますがお気をつけください。
Commented by suzu1944 at 2014-02-09 05:26
もうこんな風景を見たのは何十年も前です。
子供の頃を思い出しました。


Commented by bukkin at 2014-02-09 07:17
麦踏は、日本の農業の原風景ですね。懐かしいです。
Commented by mark-m-watanabe at 2014-02-10 23:42
これは、見ているだけで懐かしい気持ちになります。
このような情景、私も撮りたいなあ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tomiete3 | 2014-02-05 19:01 | 季節 | Comments(16)

自然体でつぶやきます