「ほっ」と。キャンペーン

ユキワリイチゲ

  誘われて、阿蘇の山をさまよい、午前中に探し当てたら日陰で全然でした。午後仕切り直しで再訪してみると綺麗に咲いていました。。    由来は知りませんが・・・けなげに咲いていました。連れられてこなければ二度とみることができない場所でした
b0248954_2144024.jpg


山はまだ野焼きが済んでいないところが多く残っています。
そんな中で枯草の中に咲いていた黄スミレ・・・
b0248954_2193734.jpg

[PR]
Commented by mutamiya_4 at 2013-03-15 21:35
早春の山野草は 鮮やかで綺麗ですね。
黄色いスミレは 見たことが無いです。
ユキワリイチゲも 沢山咲いていて 良かったですね♪
Commented by michi-kan at 2013-03-15 22:17
こんばんは~☆
白味を帯びた淡い紫色の花びらは上品ですね。
花姿が可憐で惹かれます。
枯れ草の中の黄スミレを良く見つけられましたね!!
可愛い~・・・(^^♪

Commented by suzu1944 at 2013-03-16 06:51
山野草、阿蘇の山でもなかなか会えなくなりました。

キスミレは私にでもあえる場所が有ります。
もう咲いていましたか、早くいかないとすぐに終わりますね。
Commented by mark-m-watanabe at 2013-03-16 08:12
おはようございます。
野焼きが終わった後の大観峰付近に、黄スミレが咲きますね。
黄色い絨毯のようで、見ているだけで「ああ、春だなあ」って気持ち良かったです。
また、阿蘇へ行きたくなりました。
Commented by fu-koyo at 2013-03-16 08:40
おはようございます。
ユキワリイチゲ・・・綺麗です!
そうなんですよね、時間が合わないと花びらを開いてくれない結構気難しい花です。
私も今年は会えました・・・

黄スミレ
年々か前に初めて会って大感動したのを思い出しております。
もう一度会いに行きたいものです。
Commented by yaguchitenga at 2013-03-16 08:52
ユキワリイチゲは初めてみました。
山野草なんですね。可愛く咲いてますね
Commented by kanon003 at 2013-03-16 11:06
こんにちは ユキワリイチゲ見つけられてよかったですね。
阿蘇にあるなて、知りませんでした。
黄スミレは湯布院とかで見たことあります。
まだまだいろいろ見つかりそうですね。
ササユリもあるとか私も探しに行きたい。。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-03-16 11:32
黄スミレ、可愛いですね!
野焼きの後の末黒野の黄スミレは、特別に素敵です!
黄スミレは、この辺りには有りません。
大山には咲くようですが・・・
ユキワリイチゲは県北に咲いています。地元の方達が、大切に守ってくれています。
Commented by ichigo19t at 2013-03-16 12:45
ユキワリイチゲは寒いなか春が近くなったと
咲くのでしょうね、可憐な花だと思います
見たことは有りませんが覚えました。
見れたら感激すると思います。

キスミレ・月末に小国に法事に行きます
その時に見てきますね。
Commented by risaya-827a at 2013-03-16 13:58
こんにちは^^
最近は暖かくなって来たので、野の花もいっぱい咲き出しましたね♪
小さな野の花だけれど精一杯咲いて、我々を楽しませてくれる、、、
健気で可愛いお花たちです^^
そういうお花を見たら、やっぱり撮ってあげねば…と思いますよ♪ (^^)
Commented by rollingwest at 2013-03-16 22:10
本日東京では桜が開花宣言、九州は今週が満開ですね!
Commented by tkomakusa1t at 2013-03-17 07:26
ユキワリイチゲいまだに出会ったことがないです。
淡い色が良いですね。
黄スミレもう咲いているのですね。
見逃しそうな場所に咲いていたのですね。
Commented by syukuko128 at 2013-03-17 14:52
辛抱して待ったおかげでいい写真が撮れましたね山野草はお天気や光がないと開いてくれない花が多いですね

私もぜひユキワリイチゲ出会いたいです。
Commented by mark_blues at 2013-03-17 16:59
「せ」す
日が照らないと
しぼんで待ってるんすかね(。・_・。)ノ♪

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tomiete3 | 2013-03-15 21:11 | 季節の花 | Comments(14)

自然体でつぶやきます