人気ブログランキング | 話題のタグを見る

反省

 投と言う文字を使った言葉が面白い

   投函・・郵便物をポストに入れる
   投書・・書き送る
   投宿・・
   投稿・・
   投機・・
     ・
     ・
     ・
   投了・・ 投げ出す
  いろいろありますが、みな自分の意思を表していると思う。
  では投票とは・・・なんでしょうか

  簡単に
  誰かを選ぶために名前を書きて箱に入れる。では、選ぶとはだれか
  自分の考えを代行してくれる職業の国会議員を選ぶ・・選ぶのは選挙権を持った日本人・・・
そうだ、選挙権を持った人は国会議員を選択する脳力が無ければならない・・だから議員を先生なんて呼ぶことはおかしい・・
  議員も生きて行く為に政治家と言う職業を選んだに過ぎない。
議員は生きるために人が聞きやすく賛成してくれる言葉を並べるに過ぎない。マニフェストなるもの・・
出来もしない言葉にうまく乗せられて・・国の形を失い、働く意欲をなくすことになる事に気づかないで・・烏合の衆のごとく自分の知識まで捨ててしまったことに、いま、思い起こされている方が沢山おられるだろう。・・

   サルの演技で・・・反省という・・CMが流れていたのを思い起こしてみて、自分がそうしたことだったら反省して・・今度こそ自分の意志と合致する点を見つけ・・・・
   自分の意志を・・票に表わし・・貴方に託するから僕の考えを実現してほしいと箱に入れる・・

      このことが投票だと思う・・・・

  なんだか偉そうなことを書き連ねたことを反省・・・・

    元気な子供が走っていました・・でも、先生は走っていません・・師走ではなかったようです
反省_b0248954_2073534.jpg



        
by tomiete3 | 2012-12-06 20:23
<< 麦の芽だし うつろい >>