ブログトップ

トムジーのつぶやき3

小さい機関車

b0248954_15472742.jpg


  何年ごろ撮影されているのか定かでない。
想定ですが昭和25年から30年ごろまで撮影されたものだと思う。
 JR豊肥線の南熊本から下益城郡砥用町(現在美里町砥用)まで走っていた熊延線・・写真は甲佐町付近

   記憶が曖昧ですが、この鉄道に親父に連れられて熊本に向かっていて、確か御船の近くのトンネル付近の坂で止まってしまったことを思い出した。きっとこのような小さな機関車だったのでしょう。戦後石炭も十分でなかった頃だったようです。
  今は、線路や橋梁も現存するものはなくなっているようです。

      先日訪ねた友達の家に残っていたのを借りてスキャンして見ましたが、画像が荒れて見苦しいものですけど・・・記念に残しておきたい一枚・・・・です。
[PR]
Commented by s-kainaka at 2012-02-12 16:46
貴重な写真をありがとうございます。このような小さな機関車が走っ
てる風景、とても大好きです。でも、過去の話なんですよね。
Commented by bukkin at 2012-02-12 17:23
懐かしい写真でしょうね~。
私には熊延鉄道の思い出はありませんが、現在の浜線バイパスはその鉄道が敷かれていた跡だと聞いています。本当でしょうか?
Commented by tomiete3 at 2012-02-12 17:58
bukkinさん・・・浜線バイパスといううより旧道の近くのようですね。ナマズの現在の橋(ところ)から南に鯰ところから御船に入っていたようですね。
Commented by ccrkasago at 2012-02-13 09:27
おはようございます この時代に行ってみたいですよ 街並みや商店や自然などを50年前に行って撮影してみたいです、貴重な写真を見せていただきありがとうございます、
Commented by risaya-827a at 2012-02-13 14:37
こんにちは^^
オモチャの列車みたいで可愛いです♪
でも、実際に煙を吐いて走ってた機関車なのですね^^
写真ってこうやって残るからいいですよね!
Commented by suzu1944 at 2012-02-13 18:28
熊延鉄道は知ってはいますが利用したことはありません。
本物の機関車ですね。
小さい身体で一生懸命働いたのでしょうね。
Commented by mutamiya_4 at 2012-02-13 19:02
小さな汽車ですね。
その昔 下電も この様な汽車でだったようです。
このころの日本人は 元気があったのでしょうね(^▽^)/
Commented by tkomakusa1t at 2012-02-13 21:51
貴重な写真ですね。
昔はトラックよりも貨物列車が主流だったのですね。
Commented by ichigo19t at 2012-02-14 11:33
トムジーさま
覚えていますとも 通勤にも乗りました
砥用までも遊びに行く時に何度も乗りました
定期券もキップも持っています・懐かしいです。
この写真は御船のトンネルの先、糸田だと思います
みんなこの熊延鉄道に乗り熊本市に遊びに行きました
南熊本駅で降りて市電に乗り換えて街まで~話しは
つきません 懐かしい写真を見せて頂き有難うございました。
Commented by asogasuki at 2012-02-16 21:30
随分と貴重な写真ですね
機能久しぶりに南鉄に乗りました
高校生のころ、トンネルを出たら顔がすすで黒くなってたことを思い出しました
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tomiete3 | 2012-02-12 16:11 | 乗り物 | Comments(10)