ブログトップ

トムジーのつぶやき3

新緑と花


乾燥が続いていて菜園では砂漠のよう(大げさ)だったが、昨日(24日)午後から降り出した雨で野菜が元気を取り戻してくれると嬉しい。
しかし、玉ねぎの収穫がいまだ遅れているので・・長続きの雨にならないでほしい。このまま梅雨入りだったらせっかくの玉ねぎが・・・ああ

   イギリスではテロ事件、死亡者22名とか・・
日本ではテロ防止法案、反対の勢力がデモ。・・テロを防止するのに、なぜ・・凡人には解せない。

  近所にドロボが入ったとのこと・・家の戸締り、しっかりやらなければ。・・・国も同じだろう・・・

b0248954_05185771.jpg


先日のドライブの道すがら、なんのはなか???
車の中からだったので小さいのでわかりつらいでしょうが・・・

世の中、解らないにことがいっぱい~~~

  悩んではいません。何の力もないのですから・・・






・・・



[PR]
# by tomiete3 | 2017-05-25 05:23 | 季節 | Comments(7)

ドライブ

スキンを変更しました



 12日・・スイーツ  おかんが近所のお友達に届ける大福 綺麗にできたかな・・写真に一枚・・お味の方もまあまあ・・   喜ばれたようでした。・・・
b0248954_06001645.jpg
・・・・・・・・・13日・・友達夫婦をさそってドライブに・・  当初、お風呂だけと予定していたが・・・時間がありドライブに・・  山の中腹にある水源地を目指し・・・途中から狭い道をくねくね・・到着してみると3,4組の方がポリタンクにいくつも  おいしい水を求めてきておられた   谷間に流れる水・・やはり美味い・・ペットボトルに・・一本だけお土産に  写真にとるのを忘れていた。・・・ 

・・今の高原は美しい・・・
b0248954_06230721.jpg
 グリーンロード・・名前に負けない美しい草原を眺めて・・・

[PR]
# by tomiete3 | 2017-05-21 06:10 | お出かけ | Comments(7)

朝の空


15日の朝、東の空は異様な雲が出ている

青空に、赤茶けた雲

黄砂の流れかなと・・
 
16日の新聞に・・

ほぼ同じ時刻の写真が掲載されてあれ~~

同じだとつぶやきながら・・更新します。
 
b0248954_08442175.jpg


熊日新聞掲載より・・
b0248954_09230304.jpg


[PR]
# by tomiete3 | 2017-05-16 08:56 | | Comments(13)

麦秋

  雨降りのパターンが短くなってきたせいか、麦も実りを急いでいるように見えるのです。・・
 雨の重さに耐えかねて倒伏も見られる。・・原因は・・肥料の多すぎ・・いや地力の低下カモ・・
高齢化により委託農地と化して・・生産意欲が低下しているのだろう。・・
素人の判断です・・経験はありませんので詳しくはありません。

  ふたたびジャーマンアイリス
b0248954_08174963.jpg
麦秋を迎える・・今朝の一枚
b0248954_08180862.jpg


[PR]
# by tomiete3 | 2017-05-12 08:22 | 写真 | Comments(9)

黄砂

 毎年、この時期になると海の向こうから黄砂という厄介なものがやってくる。空一面を覆い尽くすのです。
 朝起きた時にはいつも見える山波が薄っすらとかすむ程度でしたが、 
この時間(8時過ぎ)になると山の稜線どころかすぐ近くまで黄砂現象で覆い尽くされている。日差しもなんだか柔らかくなってきている。

   今朝は、カメラを持って一歩き・・
川辺には野茨の花が
b0248954_08461367.jpg

麦畑の畦道には
b0248954_08473358.jpg
 
我が家の菜園の畔には

b0248954_08495953.jpg


もう一枚、庭のモミジには・・小さな風車
b0248954_08514217.jpg
この時間までは澄んでいたのが、・・
b0248954_08533537.jpg

 思ったことだが、大陸の山が削られて海になるのかな~~~海が陸地になって、また争いの原因になるのかな~~

 その頃は生きていないけれど・・







[PR]
# by tomiete3 | 2017-05-08 08:59 | | Comments(11)

自然体でつぶやきます